やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炒飯は大好物ですが

加熱すれば安心という考えが危険なのですね。 炒飯は大好物なので夏でもよく食べるのですが、外食であれ自宅であれ、なるべく早く食べたいと思います。

寡占化が進んでいますね

朝日新聞デジタル:パナソニック、スマホ事業縮小へ ドコモ新戦略から外れ - 経済・マネー(リンク切れ) スマホ市場の寡占化が進んでいますね。 もっとも、競争による敗者の撤退が、この寡占化にますます拍車をかけていますが。 ただ、寡占化が進むと商品に…

ゴミは持ち帰るに限るということですね

これは知らなかったです。 確かに遺跡発掘の測定に、残されている炭素を調べるという話は聞いたことがありますね。 まあ何にせよ、ゴミは持ち帰るに限るということですね。

プライムの方が良いかもしれませんね

クレジット利用のポイント特典との比較になりますね。 まあ、なぜこのような格安ギフト券が出回っているのかという事情は、考える必要はあるかもしれません。 ただ、金額的にAmazonでの購入が多い人は、プライムの活用の方が良いかもしれませんね。 プライム…

喉元過ぎればにならないように

あれだけの反対運動が巻き起こりましたしね。 ですが、またほとぼりが冷めたら浮上するとは思います。 それまでに自主規制やガイドラインの策定などの対策を打っておく必要はあるのかもしれませんね。

普及させるために差別化を図るのは止むを得ない面も

朝日新聞デジタル:ICカード以外はお断り? JR東、初の専用改札 - 社会(リンク切れ) ETCの時は高速代が安くなる恩恵を受けるとなったら急速に普及したわけですが、ICカードの場合はそのような差別化はなかなか見えないところにも問題があるのかなと思…

生麺ではないというところが衝撃的でした

生麺じゃないのにあの食感は、大げさですが衝撃的でしたね。 おかげで最近はもっぱら、家でのラーメンはマルちゃん正麺ですね。 これを機に、他の袋麺メーカーも奮起して欲しいなと思います。

関西でも相互乗り入れがどんどん進むといいのですが

朝日新聞デジタル:近鉄特急、姫路へ? 株主総会で社長意欲「鉄道の使命」 - 経済・マネー(リンク切れ) 狭軌が主体の関東大手私鉄と違い、関西私鉄は標準軌が主体である点や大阪市営地下鉄が第三軌条を採用している事もあり、大阪ではなかなか相互乗り入れ…

生きててなんぼだと思います

辛坊治郎氏 コメンテーター休業示唆「どの面下げて…」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース(リンク切れ) 生きててなんぼだと思います。 少なくとも失敗したからと言って、安全な場所から罵声を浴びせるような言葉は少なくとも私は持ち合わせていませ…

ガンジーの非暴力運動を彷彿とさせます

ガンジーの非暴力運動を彷彿とさせます。 ただ、エルドアン政権は地方に根強い支持基盤があるので、都市部だけで気勢を上げても全国的な動きにはなりにくいかもしれません。 都市と地方の対立の構図、そして権威主義的な与党に対して対抗馬となり得ない烏合…

懐かしいですね

クイズ面白ゼミナール:25年ぶり復活 84歳の鈴木健二さんが司会- 毎日jp(毎日新聞)(リンク切れ) まだご健在だったんだと失礼ながら感じました。 ですがクイズ番組大好き人間で毎週観ていた身としては、復活はとても嬉しいですね。 特に歴史クイズを楽し…

有りそうで無かったスマホ鍵

なかなか面白い鍵の方式ですね。 一家が全員スマートフォンを持っているという家庭も多くなってるでしょうし、使い勝手は良いのではないかと思います。 ただ、本職の扉や鍵のメーカーが同様のことをやって行きそうな気もしますので、国内で似たようなサービ…

マルチタスクと作業の効率化について

同時並行で作業を行なうことの弊害に関する記事ですが、確かにその通りだと思います。 ただ、限られた時間の中でなるべく多くの作業を行なうということが必要なのも事実である訳で、その点においては限りなくマルチタスクに近い手法を取らざるを得ないとは思…

レーシックよりは安全性は高そう

【検証】手術しない視力回復コンタクトレンズ『オルソケラトロジー』を2年間使い続けた感想 | ロケットニュース24(リンク切れ) 目に傷を入れるレーシックよりは安全性は高そうかなと思います。 眼球を圧迫するというのが少し引っ掛かりますが。 問題は価格…

早く全線複線化されるといいのですが

JR京都-城陽間は34年度に完全複線化 府などと合意 - MSN産経ニュース(リンク切れ) 以前、奈良から京都へ向かうのにJR奈良線を利用したのですが、あまりの単線区間の多さに近鉄京都線とのギャップをとても強く感じたのを記憶しています。 今回の工事は…

駒すし

ようやく待望のボーナスも出たので、お昼に久しぶりに嫁さんと回らない寿司屋に行ってきました。 行ってきたのは、近鉄奈良線の額田駅前にある駒すしと言うお店。 外観は昔からある寿司屋さんという感じでした。 そこで注文したのが、この寿司定食。 平日と…

A3に対応出来るのが嬉しいですね

わざわざ裁断する手間をかけずに書物などをスキャン出来るのもいいのですが、A3をスキャン出来るようになったのが特に嬉しいですね。 ただ、価格が………。 まあ、出始めの製品ということで、市場に普及して価格が廉価になる頃合いを見計らって購入を検討したい…

馴染みの声優さんがまた一人

子供の頃から親しんでいた声優さんが、また一人お亡くなりに。 まだまだあの渋いお声を聞きたかったのですけどね。 謹んで哀悼の意を表します。

基本はいかに楽しく読むかというところでしょうか

最近はネット上の情報収集に時間が取られるようになったので、めっきり読書量は減りました。 ただ、この記事にも書かれている通り、様々な効用があるので、時間を作ってどんどん読みたいなとは思っています。 ただ、闇雲に分厚い本を読むのでは睡魔に襲われ…

OSXとiOS

基調講演は仕事の後でゆっくりと見てみるとして。 OSXとiOS、双方の融合がより進んでいる印象を受けました。 双方のハードを連携して使いやすい環境が、ますます整ってきていますね。 どちらも秋のリリースになるようですが、早く触れてみたいなと思っていま…

いよいよWWDC 2013ですが

アップル WWDC 2013 キーノートは6月10日、日本時間11日午前2時から - Engadget 日本版(リンク切れ) いよいよ深夜からWWDC 2013ですが、さすがに夜更かしがきつくなってきたので、明日の朝に新製品の情報に接したいと思います。 そろそろ世界をあっと言わ…

私はラーメン王

「私は〇〇王!」バイク王×はてなブログお題キャンペーン 私はラーメン王………と言いたいところですが、さすがにこの分野に関してはまだまだ上には上がいるのは確実です。 最近はいろんな個性的なダシを使ったラーメン店が大阪でも多くなったので、新規開拓に…

対応する金融機関がどれだけ増えるかが鍵でしょう

発想は面白いと思うのですが、信金・信組などの地域金融機関への対応も進める必要はあると思います。地域によっては、これらの地域金融機関をメインにしている人々も多いでしょうしね。 また、今では地域金融機関でも、インターネットバンキングへの対応はか…

積もり積もれば

IT

遅まきながら調べてみました。 結果はこうなりました。 積もり積もればという感じ。 送料無料で手軽に購入出来るので、ついついクリックしてしまうんですよね。 まあ、所帯持ちになりましたので、さすがにこれからは過去のようにはいかないとは思いますが。 …

久しぶりに通天閣へ

運良く招待券が手に入ったので、夜の通天閣に上ってみることにしました。 ちなみに地元ながら上るのは二回目。 地元民ほどなかなか名所に行かないの典型ですね。 なぜ通天閣にロビンマスクがという写真ですが、何か通天閣とキン肉マンでコラボをやってるみた…

いよいよ南海泉北線の誕生へ

以前から話題になっていましたが、いよいよ南海泉北線の誕生に向けて動き出した模様。 初乗り運賃が無くなる分、地元の堺にとってはメリットがあるのかなと思います。 個人的には、南海が取得することによって、和泉中央以南の延伸計画が進むことに期待した…

出先で微妙に便利そう

出先で時々iPhoneを立て掛けたいと思う時があるのですが、そう言う時に便利そうですね。 カードサイズということで、携帯にも便利ですし。 20ドルを高いとみるか安いとみるかは、評価は分かれそうですけどね。

ブログというよりはライフログ

私の場合はブログというよりはライフログですね。 日常で気になったことを書き留めるといった感じです。 それが面白いかどうかは分かりませんが。 ただ、人のブログや記事を読むのは大好きです。 色々と考えさせられることも多いですしね。 もっとも、読む時…

あらすじを忘れかけていますが

前巻から何年ぶりでしょうか? さすがにあらすじを忘れかけていますが。 ですが、ようやくあの展開から時が動き出すということですし、書店に並ぶのが今から楽しみです。

こういう試みもいいかと

初めてのネット解禁選挙ですし、こう言ったネット側からの主体的な試みもいいと思います。 こう言った試みを行なうことで、ネットの世論への影響なども可視化出来ると思いますし。 今回の選挙は、様々な意味で試金石となると思いますね。