やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

生きててなんぼだと思います

スポンサーリンク

辛坊治郎氏 コメンテーター休業示唆「どの面下げて…」 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース(リンク切れ)

生きててなんぼだと思います。
少なくとも失敗したからと言って、安全な場所から罵声を浴びせるような言葉は少なくとも私は持ち合わせていません。
我が国においては、挑戦者を冷ややかに見て、成功して目立てば叩こうとし、失敗すれば笑い飛ばして罵倒する嫌な風潮があるような気がします。
全ての我が国の市民がそうではないと思いますが。

いつも思うのですが、失敗に対して寛容な社会にならなければ、我が国はいつまで経っても低迷したままだと思うんですけどね。
少なくとも、傷に塩を塗り込むような真似は、一人の人間として取りたくは無いなと思います。