やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうグローバルスタンダードもありかもしれないですね

以前にもコストコネタは書いてますが。 こういうグローバルスタンダードもありかもしれないですね。 少なくとも地元には利益が還元されますし。 企業が利益を出しているのなら、面白い手法だとは思いますね。

四十代半ばですがまだまだ肉食系です

美味しそうな肉料理が色々と。 大阪市北部の店が多いですが、中にはミナミや天王寺の店もあるので、通勤帰りに夕食を食べる機会があったら行ってみようと思います。 四十代半ばになりましたが、まだまだ肉はたくさん食べれるのはありがたいです。 あまりにも…

春が待ち遠しいです

昔にファイナルファンタジーをやり込んだ身としては、観ないわけにはいかないですね。 当然、植松伸夫さんも登場するでしょうし。 黛敏郎さんの時代は、ゲームミュージックなどとんでもないという感じの「題名のない音楽会」でしたが、最近は、前司会の佐渡…

夜間配達へのシフトが先かなと

まずは夜間配達へのシフトを考えるのも必要かなと。 共働きだと日中は不在がちですし、専業主婦も日中は買い物などに出かけることも多いでしょうから、再配達改善の一助にはなるかもしれません。 時間シフトの問題はあると思いますが。 コンビニ受渡の評判を…

浜寺公園駅といえば蓬莱のCMでした

あの辰野金吾氏が設計した瀟洒な駅舎で有名だったのですが、個人的には結局見に行けずじまいでした。 近い場所にあるところほどなかなか行かないものだなと思います。 後、浜寺公園駅と言えば、大昔にやってた蓬莱のCMを思い出します。 浜寺公園駅前で、二人…

コストを考えれば米原ルートが良さそうですが

北陸新幹線「小浜・京都通って大阪へ」 JR西が要望:朝日新聞デジタル(リンク切れ) コストを考えれば米原ルートが良さそうですが、新大阪から米原の間が過密になる恐れはありますので、別ルートで新大阪に直結という案は考え方としてはありなのかなと思い…

懐かしい店の名が

大阪・日本橋に買い物へ行く時によく行ってました。 最近はめっきり足が遠のきましたが。 最近、日本橋の近くを通りましたが、かなり活気が失われている感じですね。 まあ、家電は郊外の家電量販店に客を取られたりしていますし。場所的にもオタロード界隈が…

事実はドラマよりも奇なり

記事の見出しを見た時には、?と思ったのですが。記事に書かれていた判決文の骨子を読んで納得。 ドラマみたいな話ですね。 事実は小説よりも奇なりという言葉がありますが、事実はドラマよりも奇なりだと思いました。 地裁の判決なので、控訴なりがあったら…

このような「抜き打ち」は良い発想だと思います

夜行バス運転、一息ついて 大阪府警が缶コーヒー配る:朝日新聞デジタル(リンク切れ) 違法行為を取り締まるのも大事ですが、このような発想も大事かなとも思いました。 久々に程度では便宜を図ったわけでも何でもありませんし、運転手にも「見守っています…

継続して利益を上げる企業には顧客に受け入れられる「強み」がありますね

記事の中では、より美味しいコーヒーをお手頃な値段で提供する姿勢が書かれていましたが、はてなブックマークではミラノサンドが取り上げられていました。 このように、顧客がドトールに誘引される理由は様々ですが、個人的にはドトールのコーヒーに対する徹…

久々にコメントで考えさせられました

この記事の後の方に、亡くなられた女性の父親のコメントが掲載されていたのですが、久々にコメントで考えさせられました。 実の娘が犠牲になった状況下で、冷静に事件が起こった背景を指摘して社会に警鐘を鳴らす。冷静でいられる状況ではないと思うのですが…

日記のデザインについても少し考えてみようかなと

はてなブログを一瞬でおしゃれにする最強のデザインカスタマイズ方法(テーマDUDEの手引き) - LITERALLY(リンク切れ) デザインに関しては自由度がないかなと思っていたはてなブログですが、なかなかどうして、やり方次第ではカスタマイズの可能性は割に広…

地代などの副収入がある人は大変ですね

本人だとNGで、他の身内が事業主ならOKなのかという問題はあるとは思いますけどね。 まあ、市民への公平性の観点からも、公務員が民間社員以上の厳しい兼業禁止の規定がなされている趣旨は理解できますが。 地代や賃料などの副収入がある人は大変だなと思い…

責任を指弾するベクトルがずれていると思いますね

まず指弾されるべきは、廃棄を依頼した企業のブランドイメージを利用して自らの利益を図った廃棄物処理業者などであると思いますけどね。 CoCo壱番屋はこれで不正な利益を得ているわけではありませんし、むしろ、ブランドイメージが毀損された被害者ですので…

私の iPhone 6 plus でも同様の症状が出てる気が

こちらでは、 iPhone 6s と iPhone 6s plus だけが取り上げられていますが、私の iPhone 6 plus でも同様の症状が出てる気がしてます。急にバッテリー容量の表示が変わったり、十分な容量があるはずなのにバッテリーが切れたりなど。 今のところは予備バッテ…

格安でも切り捨ててはいけないものはありますね

スキーバスが転落、14人死亡 20人以上けが 軽井沢:朝日新聞デジタル(リンク切れ) 平日出発の格安スキー旅行ということで、多くの若い人が犠牲となり、とても残念に思います。 様々な事件が起こる度に思うのですが、私より若い人が亡くなっていくのを…

だからこそヘイトスピーチ抑止条例は必要なのかと

民主主義における議論の場で、このような暴力的な事件が発生したのは非常に残念ですし、やはり、このような事件が起こるからこそ、今回のヘイトスピーチを抑止する条例は必要でしょうし、成立したことは歓迎したいと思います。 言論の自由と他者への誹謗中傷…

規制が有効に働いていないならむしろ自由にすべきかと

射幸性の程度に明確な基準が無いのが、今の事実上のギャンブル市場を支えているのかなと思います。 ただ、それでも射幸性が低いとされているものに依存している人々は少なからずいますし、そう考えると刑法で罰則まで規定して賭博を規制すること自体に、果た…

他人に気兼ねしないことも必要でしょうか

食事をとる時間は私も重要だと思います。 最近は特に顧客と会う約束がなければ、決められた食事時間に一番に行くようにしています。 理由は、後回しにして結局行きづらくなることが過去に経験則としてあったことと、他の職場の人に早めに行くことを行動で促…

式場側が使用許諾を取れば良いだけでは?

CDはOKなのに…披露宴で配信曲、使えません:読売新聞オンライン(リンク切れ) 個人的な話ですが、披露宴でBGMを流す曲を決める際に、CD曲か配信曲で困ったという記憶は無かったですね。 まあ、選んだ曲が Kalafina と葉加瀬太郎さんの曲で、式場側が音…

えべっさんと富くじ

この三連休の内、昨日と今日は神社巡りをしていました。 To Instagram 昨日は本えびすの日だったので、近くの額田戎神社に行ってきました。 東大阪市で戎神社と言えば布施戎神社なのですが、東部の近鉄奈良線額田駅近くにも戎神社があります。 ここの福笹は…

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」

観ました。 以下、ネタバレ部分もあるので、次の土曜日の再放送まで楽しみにしたい方は、読むのを控えてもらう方が良いかもと思います。 今回の第一話で特に面白いと思ったのは、「武田勝頼の描かれ方」と「浅間山の噴火」、そして「真田昌幸の描かれ方」の…

今の中東の混迷を知りたければ過去を知るべきですね

このサイトで書かれている歴史の話は、とても分かりやすいのでよく見させてもらっています。 特に比較的マイナーな歴史のお話が多いので、個人的には色々と興味をそそられることが多いです。 現在の中東の混迷の要因の一つには、第一次大戦時の欧州列強、特…

こんなセコいことをやる政党が野党第一党だとは

産経の記事なので、もともと野党に批判的なニュアンスはありますが。 ただ、そのニュアンスを割り引いても、今回の民主党の態度は、とても野党第一党の態度とは言えないと思います。 単に是々非々で国会に臨むと言っているだけで、政権に閣僚も送り込んでい…

参詣客目当てに敷設された鉄道も多かったですし

鉄道と寺社仏閣との関係はもともと深いですよね。 関西私鉄だけを見ても、南海高野線はそもそも高野山参詣が敷設の目的でしたし、近鉄奈良線が瓢箪山稲荷神社や枚岡神社、石切劔箭神社や生駒の宝山寺の近くを通るのも、参詣と無縁ではないと思います。 今回…

入籍して三年が経ちました

三年前の今日、大阪の中央区役所に婚姻届を提出しました。 それから三年。 やっと三年という気もしますし、もう三年かという気もします。色々なことがありました。 ただ、今でもこの選択は間違っていなかったと思いますし、これからもそう思いたいですね。 …

記事のタイトルが出ると分析しやすいですね

あれこれやそれこれ(リンク切れ) 早速、ページタイトルを表示してみました。 これはとても便利ですね。 この日記を訪れる方の傾向を把握するのに役立ちそうです。 Google AnalyticsGoogle LLC無料posted withアプリーチ ただ、 iPhone で Google Analytics…

Macなどの背後の整理に役立ちそうです

日記では今年の抱負は書きませんでしたが、今年の個人的な指針としては。 日々の整理整頓を心掛ける 読書量を前年比二倍に増やす 悪筆を矯正する というところです。 まあ、年末に振り返ると何もしていなかったと思う事も十分にありえますが。 その指針の一…

私の年始の風景

今週のお題「年末年始の風景」 今回は年始に巡った場所の風景をピックアップしてみました。 To Instagram To Instagram まずは旧河内国一ノ宮の枚岡神社と旧摂津国一ノ宮の住吉大社。 今回は元日にこの二つの神社を参詣してきました。 大阪府民としては、旧…

福袋を買いに行ったり実家に帰ったり

今朝は例年通り、上本町の近鉄百貨店へ福袋を買いに行きました。 が、蟹や牛肉、メロンなどが入った一万円の福袋が今年は無くなっていました。とても残念です。 代わりに五千円の食品福引きに挑戦して、タルト五個分のチケットを貰いました。 ただ、牛肉を当…