やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

えべっさんと富くじ

スポンサーリンク

この三連休の内、昨日と今日は神社巡りをしていました。

額田戎神社

To Instagram

昨日は本えびすの日だったので、近くの額田戎神社に行ってきました。
東大阪市で戎神社と言えば布施戎神社なのですが、東部の近鉄奈良線額田駅近くにも戎神社があります。
ここの福笹は米俵や小判、鯛などがセットになって手に入るので、お手軽で良いです。
小さな社ですが、近隣の人々が集まって運営されていて、温かい印象を受けました。

高津神社の富くじ

To Instagram

そして今日は、大阪市中央区にある高津神社(高津宮)へ富くじを引きに行ってきました。
ちなみに高津神社の富くじは、上方落語の演目である「高津の富」にも出てくる由緒あるものですが、今はもちろんお金ではなく物が当たるようになっています。
今回も米やビールや自転車など色々とありましたが、残念ながら当たらず………。
早いですが、来年にリベンジですね。

えべっさんを迎え、ようやくお屠蘇気分も一段落。
まだまだお酒も飲み足りないし、お餅も食べ足りないのですが、そろそろ仕事に精を出さないといけませんしね。
次は春のお花見でも楽しみにして頑張りたいと思います。