やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これがMacBookではなくiPhoneだったらどうなんだろうかと

「スタバはパソコン教室じゃない!」席を占領してMacBookをいじる客におじさん激怒→本場アメリカはさらに大変なことに… - Togetterまとめ(リンク切れ) アメリカはスケールが違うと思いました。 さすがに我が国でiMacをカフェに持ち込む剛毅なMac使いはいな…

家事はやらなければいけないとは思いますが

家事はやらなければいけないとは思いますが、どうしても嫁さんに任せてしまいがちになります。 まあ、たまにやっても、しっかり出来ていないと怒られるのがオチなわけですが。 ただ、離婚はともかく、死別も十分にあり得ますので、先のことは考えておかない…

適正な賃金が払われればいいと思います

少子化が進んでいるので学生アルバイトも雇いにくいでしょうしね。 殊に大阪ではインバウンド効果でコンビニや飲食店を訪れる外国人観光客が増えているので、かえって店頭に外国人が立っていると、観光客も安心感を持つかもしれませんね。 問題は適正な賃金…

自己責任と言うからには情報の非対称を解消する努力が求められると思います

内定者には気の毒な話とは思いますが、入ってから酷い目に遭うよりはマシだったのかもしれません。 それよりも気の毒なのは顧客だと思います。 安かろう何とやらという話もありますし、顧客の自己責任と言ってしまえばそれまでですが。 ただ、自己責任と言っ…

方向性が違うような気がします

方向性が違う気がします。 有権者が野党に求めているのは、実現可能な対案を出して、与党と対峙していくことだと思うのですが。 どうも、小手先の手段で有権者の歓心を買おうとしているとしか感じられません。 歓心を買うと言えば、社会保障や脱原発などにつ…

「皇国の守護者」の続きが読みたかったのですが

早すぎですね。 新刊から10年以上経ちながらも、「皇国の守護者」の続きをずっと待っていたのですが。 とうとう未完になってしまいました。 とても残念です。

北極星心斎橋本店で名物のオムライスを食べてきました

久々に週末に嫁さんと外食に行くことに。 今回は以前から興味があった、オムライスで有名な北極星の心斎橋本店に行ってきました。 To Instagram 場所は、地下鉄なんば駅から御堂筋沿いを北に上がり、道頓堀を超えて西に入ったところにあります。 道頓堀の繁…

高度成長時代の成長モデルから脱することができないからでしょうか?

例えば、私の両親や祖父母の時代は、貧乏どころか下手をすれば餓死しかねない時代を生きてきたので、成長するということには動機があったと思います。 しかし、今はそういう時代でもありませんし。 右肩上がりに人口が増えた以前とは状況が異なりますし、新…

大阪市営地下鉄の民営化は前向きに考えたいです

これまで一部の相互乗り入れ以外は大阪市内にとどまっていた地下鉄が、大阪都心と郊外を有機的に結びつける鉄道として機能することに期待したいですね。 電圧や軌間の違いはありますが、蓄電池電車で地下鉄区間を走らせる方法もあるでしょうし、他の関西大手…

後で消費者にツケが回らなければいいのですが

国内の出版社や出版取次、そして書店は、アマゾンに先手を取られっぱなしですね。 あまりにもこれまでの慣習にとらわれ過ぎたのだろうと思います。 現状への安住の成れの果てが、今の惨状なのだろうと思います。 ただ、アマゾンがこうして国内市場を席巻した…

シャア専用や通常の3倍という言葉を思い浮かべる歳なので

半年早ければ、ジェットブラックと色を迷ってたかもしれません。 もう、iPhone 7 Plusに機種変更してしまったので、アップルストアなどで現物を眺めるしかありませんが。 ただ、赤い色と言えば、シャア専用や通常の3倍という言葉を思い浮かべる歳なので、3…

今さらながら知った「2017年問題」

甥っ子の一人がこの春から進学なので、入学祝いを渡すことに。 そこで気にするのが、大安や仏滅などといった六曜で、私はiPhoneに日めくりというアプリを入れていたので、早速調べてみたら今日は「大安」ということでいい日だと思っていました。 そこで嫁さ…

天保山ハーバービレッジで帆船型観光船サンタマリアに乗船してきました

To Instagram せっかく年間パスポートを持っているので、この休みにまた海遊館に行ってきました。 そこで、この海遊館がある天保山ハーバービレッジを発着している帆船型観光船サンタマリアに、海遊館の年間パスポートを持っていると料金が3割引になるとい…

京橋の丸岡商店でラーメンを食べてきました

昨晩、堂島界隈で呑んでいたのですが、アルコールが入ると締めのラーメンが食べたくなるのが人の常で。(笑) 京橋駅で乗り換えの際にラーメン屋を探していたら、駅のすぐ近くで見つけたのがこの丸岡商店。 間口の狭さと立食形式の店構えに少し驚いたのです…

これで汐見橋線は早晩廃線になるでしょうね

ようやくなにわ筋線が実現に向けて動き出しましたね。 しかも、阪急の十三駅への新線構想も出てきました。 全ての構想が実現すれば、大阪都心における鉄道の流れは一変すると思います。 阪急に狭軌という話は、堺筋線建設時の千里線狭軌化が案として出たこと…

残念ながらビックカメラJ-WESTカードは未だ対応せず

MUFGカードが対応と書いていたので、早速ビックカメラJ-WESTカードをApple Payに登録してみましたが、残念ながら未だ対応していないようです。 やはりVISAが対応しなければ使えないのでしょうか? 個人的にはメインで使っているクレジットカードなので、早く…

プライバシーと円滑な捜査を両立させるためにも法整備が急がれると思います

今の憲法をはじめとする法制度を考えれば、最高裁の判断は当然だと思いました。 GPS捜査を続けたいならば、法整備は必須でしょうね。 焦点は、プライバシーの権利をいかにクリアするかと、事前通知を不要にできるかというところにあるかなと思います。 おそ…

地元民として今の串カツに違和感を感じるのは私だけでしょうか?

今のだるまは、昔、新世界の小さな店でやっていた頃とは全然異なりますね。 大阪の、特にミナミではインバウンド需要がすごいことになっていて、犬も歩けば串カツ屋に当たるという状態になっていますが、地元民としては違和感を感じるんですけどね。 昔は値…

残業の総量規制よりはインターバル規制を優先すべきかと

残業が増える理由としては、生産性向上が評価されない我が国の企業風土に問題があると思います。 まあ、企業風土自体は一朝一夕で変えることは難しいので、強制的な総量規制は現時点ではやむを得ないとは思います。 ただ、個人的には総量規制よりはインター…

我が国からも近い良いリゾート地だと思うので

ハワイやアメリカ本国と違って距離が近いので、土休日を利用して出かけることができる良いリゾート地だと思うんですけどね。 以前に休日を利用してグアムに行ったので、なおさら思います。 大手航空会社の腰が重ければ、格安航空会社を活用する方法もありま…

美晴荘別館でボタン定食を頂きました

To Instagram 梅を愛でるために奈良市の月ヶ瀬梅林に行ったのですが、寒かったので昼食に鍋料理をと思い入ったのがこの見晴荘別館。 建物は伊賀上野にあったものが移築されたものだということです。 To Instagram 入ると、たまたま窓際の席に案内されました…

月ヶ瀬梅林を観に行ってきました

開花情報ではまだ5分咲きという話だったのですが、次の3連休は人出がすごくなると思い、今朝から行ってきました。 To Instagram 奈良市東部にある月ヶ瀬梅林へ行くには様々なルートがありますが、今回は近鉄奈良駅からバスに乗り、柳生を経由して月ヶ瀬へ…

脅して規制するよりも前向きな「道具」の使い方を指南すべきかと

非常に真っ当な記事だと思いました。 ゲーム脳などにも言えることですが、欲望のメカニズムを無視して、ただ規制して蓋をするというやり方自体が愚の骨頂だと思います。 肝心なのは、欲望そのものが本当に人にとって有害なのか、仮に有害であるとしたら、ど…

特需も良し悪しですね

特需と言えば、大儲けの代名詞のようなイメージがありますが、その後のことを考えると必ずしも良いことばかりでもない気はします。 特需のおかげで得意先向けの対応が出来ずに得意先が離れたり、売上の落差が大きすぎて資金繰りが対応出来なかったりなどと言…

間に駅が必要なのかなとは思います

東海道新幹線は新大阪から京都までノンストップなのですが、北陸新幹線はその間に駅を作るという話だそうで、果たして間に駅が必要なのかなとは思います。 小浜・京都ルートを選択したことに対する京都への配慮はあるのかもしれませんけどね。 ただ、速達タ…

需要が高まれば価格が上がるのは真っ当なことですね

佐川の事例があるのでヤマトの思い通りに行くかどうかは分かりませんが、業界最大手の宅配業者なので、アマゾンも無下には出来ないとは思います。 今回の事例は、いかにネット販売が隆盛を極めたとしても、実際には人の手で運ばれるというアナログな部分は切…

本当に十年一昔だなと

ニコニコ動画を観て面白がっていた頃が昨日のことのようです。 もう10年経ったのかという感じです。 十年一昔とは良く言ったものだと思いますね。

天王寺公園を散策してきました

お昼を食べに上本町に出てきていたので、そのまま天王寺へ遊びに行ってきました。 上本町から天王寺へは、100円で乗車できるシャトルバスがあるので、とても便利です。 To Instagram 動物園も捨て難かったのですが、今回は天王寺公園を散策してきました。 は…

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章「嚆矢編」

To Instagram ネタバレを含むかもしれませんので、未見の方はスルーした方がいいかもしれません。 前回の星巡る方舟の放映から2年。 ようやくヤマトの続編が放映開始。 白色彗星のテーマにのって、初めからガトランティスの本拠地が登場するのには驚きまし…

なぜ蘇我蝦夷の名前が出てきたのかと思ったのですが

なぜ蘇我蝦夷の名前が出てきたのかと思ったのですが、日本書紀の記述が元になってるんですね。 確かに小山田古墳は蘇我氏の本拠地があった甘樫丘に近いですし、菖蒲池古墳の存在を考えれば、蘇我蝦夷の墓とも考えれるとは思います。 ただ、そうだとしたら、…