やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット上の仮想通貨は普及に時間が必要なのではないかと思います

世界経済が拡大し高度化する中で、貨幣もクレジットカードや電子マネーなど様々な形態が生まれてきました。 その延長上にビットコインに代表されるネット上の仮想通貨があると個人的には思いますが、各国政府や貨幣を司る各国中央銀行、ビジネスチャンスと捉…

既存のマスメディアが目指す道の一つとなるかもしれないですね

ネットの普及により、当事者がブログなりSNSなどで発表を行なうことが多くなったので、これまで既存のマスメディアが有していた速報性は薄れつつありますが、これまで培ってきた情報の信頼性というものは、既存マスメディアにとっては武器になると思います。…

宅配ピザ屋も安閑とはしてられないと思いますね

急成長で資金繰りに行き詰まるという、絵に描いたような倒産事例になりましたね。 ただ、低価格で宅配ピザの市場に切り込むという手法は悪くはなかったと思います。 宅配とは言え、あれだけピザが高いのは異常とも言えますし。 少子高齢化で飲食業では人手不…

電波法違反にはあたらないということですね

IT

ネット上の情報も総合すると、不正アクセス防止法違反や電子計算機使用詐欺罪にはあたるが、電波法違反にはあたらないということですね。 記事の見出しだけでは、まるでただ乗りが適法のような印象を受けましたが。 ただ、それでも懲役8年なので、ただ乗り…

正義を振りかざして自己陶酔しているだけなのでしょうね

自分勝手で理不尽なクレーマーは多いと日頃から感じていましたが、これは極め付けですね。 いっそのこと、クレーマー自身が消防団に参加してみればと思いますね。 ほぼ手弁当で参加している消防団員の苦労を知った上で、果たして同様のクレームを入れること…

個人情報は漏洩するという前提で対策をとる必要があるかと

クレジットカードの不正利用まで発生しているということで、どのようにクレジットカードの情報をデータベースに保管していたのかというところはとても気になります。 水際のセキュリティ対策をとっていたのかもしれませんが、漏洩を想定して情報そのものを無…

企業内での悪弊が維持される原因にも通じますね

企業内でも同様の事例がありますね。 上司なり先輩なりが言外にほのめかしている下記の言葉です。 「自分たちが苦労したから、後進も同じ苦労をすべきだ」 こうなってくると組織論などは通用せず、単に感情論だけがはびこることになってしまいます。 組織は…

ロボットに仕事を奪われるという話は昔から言われてきましたが

別にロボットに限らず、オートメーション化や情報処理能力の向上などで、これまでにも仕事を奪われた事例というのは枚挙に暇がなかったのではないかと思います。 また、産業構造の変化でこれまでに職を失った労働者も多かったはずです。石炭産業や繊維産業な…

石切駅周辺の桜を鑑賞してきました・その2

今月上旬に開花した近鉄石切駅周辺の桜を以前に紹介しましたが、ようやく八重桜が開花したので 、再び石切駅周辺を散策してみました。 To Instagram 石切駅の東側、上石切町2丁目にある桜階段。 階段の両側に植えられている桜は全て八重桜で、この時期にな…

駅ナカのそば屋さんは何となく郷愁を覚えます

駅構内や駅に隣接したところにはよくそば屋さんがありますね。 中でも阪急そばは、通っていた大学が阪急沿線にあったため、帰りに小腹が空いた時などによくお世話になりました。 安かったですし、すぐに食べることができましたしね。 就職してからは阪急電車…

奇手ではなく正道でもって病には当たりたいですね

あのスティーブ・ジョブズ氏も民間療法に頼って、結局は早過ぎる死を迎えましたし。 生死に関わるために、医療に対する不信が沸き起こるのは仕方がないことだとは思いますが、それでも医師は病気に対するエキスパートなわけですし、まずは医師の意見を素直に…

借金イコール悪は違うと思います

消費者金融には貸出の総量規制がある一方で、銀行をはじめとする金融機関にはないというのは不公平だとは思いますが、メディアによく見られる借金イコール悪という論調についてはちょっと違うのではないかと思っています。 例えば、住宅や自家用車、教育に関…

知らない人が真似をしないためにも周知は必要ですね

普段、金管楽器を演奏する人はプロの音楽家や吹奏楽に携わる人以外はほとんどいないでしょうから、このCMが制作された時には危険性は認識されていなかったと思います。 ただ、知らない人がCMを見て真似をしないためにも、このように周知をすることは必要だと…

サービス残業をえぐり出すノウハウを蓄積する必要がありますね

残業の総量規制よりも、サービス残業を規制する、あるいはサービス残業を放置する企業を厳しく指弾することの方が大切ではないかと思います。 残業をつけさせないこと自体が悪質ですしね。 現代では、パソコンへのアクセス記録や防犯カメラに映る従業員など…

新しいものに対するワクワク感があるのでネットに対する興味は尽きないですね

IT

マストドン、早速アカウントを取ってみました。 まだ、海の物とも山の物ともつかないですが、何か新しいものを生み出すのではないかというワクワク感はありますね。 そういえば、Macにフリーアプリをインストールしてインターネットに接続し、ブラウザでウェ…

肉と飲み放題とはうらやましい限りです

肉も酒も大好物なので、肉を肴に飲み放題というのは、個人的にはうらやましい限りです。 大阪にも同じような店が無いかなと思ったり。 以前東京を旅した時に、肉の万世で夕飯を食べたのですが、とても美味しかったです。 この飲み放題メニューがある間に、ま…

どこの企業でも起こりうる話ですね

たまたま委託した会社の社員がやらかしたのでヤマト運輸の名前が出ましたが、これは働き手のモラルの問題なので、どこの企業でも起こりうる話だと思います。 モラルというか常識や想像力の問題でしょう。 普通に考えれば、このようなことはやらないと思いま…

動機が気になります

容疑者たちは中国に帰国したそうなので、再入国しない限りは逮捕は難しそうですが。 動機が気になりますね。 単なる反日感情だけかもしれませんが。

訴訟を提起することで逆に社会的評価を低下させたと思います

今回の事例は、訴訟を提起することで逆に社会的評価を低下させただけだと思います。 上場企業が一個人を攻撃するような印象を与えるのは、マイナスイメージ以外の何物でもないでしょうし。 むしろ、その書き込みを逆手に取って、無添加の根拠を公開していた…

不穏な情勢になってきましたので仕方がないでしょう

北朝鮮はもともと何をやらかすか分かりませんが、今回はアメリカが乗り出してきていますし。 軍事境界線がある板門店からソウルは50km程度の距離なので、用心をするに越したことはないですね。 まあ、ミサイルの話になってきたら、我が国も対岸の火事ではな…

石切駅周辺の桜を鑑賞してきました

To Instagram 昨日は雨が止んだので、石切駅周辺の桜を鑑賞。 八重桜も植えられているので、この周辺は長い期間桜が楽しめます。 ちなみにここは、石切駅の東側にある小学校周辺の桜です。 To Instagram 石切駅西側の桜坂と呼ばれている道へ。 ちょうど満開…

この時期でも熱中症が発生するとは驚きでした

この時期でも熱中症が発生するとは驚きでした。 まあ、人が密集しているところだと、気温や湿度が上昇しますしね。 夏ではないからと安心していてはいけないというところでしょうか。 お手洗いが近くなるので、冬などは水分補給を敬遠しがちですが、このよう…

大阪城公園の桜を鑑賞してきました

式を挙げて丸4年を迎えたので、桜見物を兼ねて大阪城周辺を散策してきました。 まずは式を挙げた所のカフェで紅茶を堪能。 ケーキセット美味しかったです。 残念ながら天気は雨模様。 昼間は桜を楽しむことができずに、そのまま大阪城公園を縦断して予約を…

まさかここまで突っ込んだことをやるとは思いませんでした

さすがにびっくりしました。 トランプ大統領の発言はいつものブラフだと思っていましたので。 もっとも、一番驚いているのは、シリアのアサド政権を支援してきたロシアだとは思いますが。 今回の行動は、単にシリアやロシアに対してだけではなく、北朝鮮、果…

本末転倒という言葉がぴったりな事例ですね

情報の共有により業務の効率化を図ることで、時間の短縮やコストの削減を目指すのが情報化で大切なところだと思うのですが、マイナンバー制度ではそれすらも出来ていないようですね。 本末転倒という言葉がぴったりな事例だと思います。 制度導入ありきの姿…

高津神社に夜桜を観に行ってきました

To Instagram 仕事帰りに時間があったので、大阪日本橋の近くにある高津神社へ夜桜鑑賞に。 次の土日に見物を考えていたのですが、天気予報では天気が崩れる見通しだったので、前倒しで行って来ました。 ビジネス街に近いせいか、私と同じような仕事を終えた…

なるべく事前に時間指定をするようにしています

ネットでの買い物も多いですが、マイカーがないので、実際の買い物でも荷物が多かったら宅配便で送ってもらうようにしています。 頻繁に配達されるので、事前に時間指定が可能であれば積極的に指定するようにしています。 こんな遠方にわざわざ来てもらって…

特殊詐欺を働く連中に撒き餌をやっているようなものかと

金融機関への預金は記録が残っているので、通帳等を紛失しても引き出されない限りは安全性が担保されています。 万が一、金融機関が破綻しても一金融機関で1,000万円までは預金が保護されますし。 しかし、現金そのものは、火災などの災害で消失したり、盗難…

モータリゼーションの限界ですね

高度成長とともにモータリゼーションが進み、鉄道による貨物運送は衰退を続けていましたが、ここに来て新たな需要が出て来たように思います。 要因としては、ネット販売の急成長による運送への需要増加が挙げられますが、自動車運送業のドライバー不足が深刻…

アサヒビール大山崎山荘美術館を見学してきました

朝から、京都大山崎町の天王山の麓にあるアサヒビールの大山崎山荘に行ってきました。 山崎駅から多少は坂道を歩く必要があると思っていたのですが、ちょうど駅前に送迎バスが来ていたので乗車。 おかげで楽に山荘まで行くことができました。 To Instagram T…