やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ステーションシティのハゲ天で揚げたての天ぷらを頂いてきました

温泉巡りの旅を終えて大阪に着いたら、既に21時を回っていました。 この時間帯になると、晩御飯を食べることが出来る店は限られますが、とりあえずは大阪駅から近い大阪ステーションシティの16階にあるうまいものプラザへ。 今回は、以前から気になって…

青春18切符による温泉巡りの旅2018夏・5日目(最終日)

最後の温泉巡りも終わり、いよいよ帰阪の途へ。 甲府から大阪へは思ったより時間がかかりました。 To Instagram 松風 To Instagram To Instagram 今回宿泊したホテルの庭園は見事でした。 庭園の中央に大きな木がありましたが、あの井伏鱒二ゆかりの木だそう…

100名城の旅・その35〜甲府城

昨日着いたのが遅く、翌朝の出発も早い予定だったので、甲府の城巡りは諦めていたのですが、朝、身延線に乗る前に時間に余裕が出来たので、甲府駅近くの甲府城跡だけですが登城してきました。 もう一つの百名城の武田氏館は次の機会ですね。 To Instagram ま…

青春18切符による温泉巡りの旅2018夏・4日目

楽しい旅も残るは一泊。 最後の宿泊地は、こちらも上陸したことが無いということで、山梨県へ行くことに。 甲府に湯村温泉があるという話だったので、草津から甲府へ向かうことにしました。 To Instagram まずは草津温泉から最寄駅の長野原草津口駅から、再…

青春18切符による温泉巡りの旅2018夏・3日目

今日は熱海温泉からいよいよ本命の草津温泉へ移動。 特別快速は快適でしたが、それでも道のりは長かったです。 To Instagram 熱海から上野東京ライン、小田原から湘南新宿ラインに乗り換えて群馬県の高崎へ。 群馬県は以前、北陸新幹線で通過しただけだった…

青春18切符による温泉巡りの旅2018夏・2日目

温泉巡りの旅、2日目は湯谷温泉からあの熱海温泉へ向かいました。 飯田線を豊橋まで引き返し、東海道線を各駅停車で熱海へ向かう旅です。 To Instagram 朝、出発する前に湯谷温泉街を散策。 集会所の前に石碑と高札がありました。 石碑は、湯谷温泉の源泉「…

青春18切符による温泉巡りの旅2018夏・1日目

今年は、愛知の湯村温泉、静岡の熱海温泉、群馬の草津温泉、そして、山梨の湯村温泉の以上4つの温泉を鉄道で巡る旅に出かけました。 これほど地元大阪から遠くて範囲が広いと、フルムーン夫婦グリーンパスのお世話になるところですが、利用可能期間に休みが…

100名城の旅・その34〜長篠城

To Instagram 久々の100名城巡りです。 今回は、あの長篠の戦いで有名な長篠城へ。 まずは、豊橋から飯田線で長篠城駅まで。 To Instagram 100名城スタンプは、長篠城駅から西に10分弱歩いた長篠城址史跡保存館にあります。 長篠城址はこの史跡保存…

このような不正広告にはまだ遭遇したことはありませんが

このような不正広告にはまだ遭遇したことはありませんが、このはてなの対応は正しいと思いました。 ユーザーが知らないままに被害が広がる可能性がありますし。 ユーザーに事象を周知し、その後で随時に経過なり対応なりを報告するというのは、危機管理の上…

JR西日本のPiTaPaポストペイサービス開始は10月から

To Instagram 仕事を終えて鶴橋駅を降りてみると、ふと上のポスターに目が。 秋に開始と知らされていましたが、いよいよ今年の10月から開始が確定したようです。 JR西日本におけるPiTaPaポストペイサービス(後払い)のご利用開始日およびサービスの詳細に…

北新地の薩摩っ子ラーメンでニンニクのきいたラーメンを食べてきました

梅田で所用があったので、帰りに立ち寄ってみました。 以前に紹介した古潭がそうですが、この薩摩っ子ラーメンも大阪の老舗ラーメンチェーンですね。 北新地店は大江橋北側の御堂筋沿いにあります。 あの北新地の繁華街の東端と言った方が分かりやすいかもし…

マッチポンプではないかとは思いますが正論ですね

そもそも「判官びいき」は、ここの新聞も含めてマスメディアが仕掛けたのではないかと思いますし、いささかマッチポンプではないかとは思いましたが、記事そのものは正論だと思います。 もちろん金足農業の健闘を否定するつもりはありません。 ただ、健闘を…

いつかはやらないといけないので

役所は法令に基づいて仕事をしますから、どうしても煩雑な手続きが増えるのは仕方がないですね。 ましてや相続なので。 親が亡くなるということは考えたくないことではありますが、それでも、先立つ不幸をお許しください的なことにならなければ、いつかはや…

北摂をドライブ中に見山の郷で地元産鶏肉を使ったカレーうどんを食べてきました

普段は電車での移動が多いのですが、たまに車をレンタルしてあてのないドライブをすることもあります。 先日の日曜日、大阪の北摂の山の中を久しぶりにドライブしてきました。 高槻の摂津峡から池田の五月山公園まで東西にドライブしましたが、お盆の時期で…

新九郎、奔る! 第1巻読了

新九郎、奔る! 1posted with ヨメレバゆうき まさみ 小学館 2018年08月09日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 究極超人あ〜るの新刊とともに待っていたゆうきまさみ先生の歴史マンガですが、ようやく読み終わりました。 ちなみにあ〜るの新刊は買いそ…

久しぶりに古潭のコラーゲンたっぷりなラーメンを食べてきました

近年、趣向を凝らした新しいラーメン店がたくさん開業していますが、昔からの馴染みのラーメン店の中にも美味しい店はあります。 ということで、今日のお昼はなんばウォーク東店で久しぶりに古潭ラーメンを食べることに。 創業50年の大阪では馴染みの老舗…

ひるドラ鶴橋店で冷やし肉そばを食べてきました

長らく猛暑が続きましたが、ようやく夜は涼しくなる時も出てきました。 こうなると冷やし麺を美味しく食べれるのも時間の問題かと思い、ひるドラの冷やし肉そばを食べに行くことにしました。 To Instagram 無料で大盛りにできるチケットを使い、冷やし肉そば…

これは良い「調査報道」だと思いました

私もフォローしていました。 大阪北部地震の際には、状況把握に非常に役立ったのでありがたかったです。 特務機関NERVというネーミングだったので、あくまでもノリでやっているのだろうと思っていましたが、情報のスピードが結構速いので、どんな情報収集を…

なんばウォーク正起屋のやきとり丼はお得感があると思います

珍しく午後からの出勤だったので、仕事場に行く前になんばウォークで昼食をとることにしました。 なんばウォークは東西に長く飲食店も多いので、店を探すのにいつも悩みます。 ただ、今回はお腹が減って仕方がなかったのと、日本橋駅近くの店ということで、…

なら燈花会2018に行ってきました

今年も休日の夜に行こうと思っていたのですが、気がついたら明日が最終日。 そんなわけで仕事の後でしたが、夜になら燈花会を見物しに行ってきました。 To Instagram まずは近鉄奈良駅から徒歩で奈良公園へ。 奈良春日野国際フォーラム甍の庭園を見物。 色と…

早く落ち着くと良いのですが

杜撰な経費管理の話が出ているようですし、ネット上では祭りに介在するメディアの問題が指摘されたりと、騒動が続いていましたが、結局は祭り当日まで騒動が続いた格好となってますね。 個人的には祭礼なので、地元の人々が楽しめればいいと思うのですが、祭…

南海難波駅構内にある南海パーラーでランチを頂きました

実家が堺にあるので、里帰りの際は必ず難波から南海電鉄を利用します。 難波からは昼過ぎに出発するので、昼食は難波駅界隈でとることが多いですが、よく利用するのは今回紹介する南海パーラーです。 難波駅の中央改札口に近く、店内も落ち着いた雰囲気の店…

歴史の展示を観に大阪市内を散策していました

ここの所、公私ともにバタバタしていて、休みも自分のやりたい事ができませんでした。 ようやく落ち着いたので、目をつけていた歴史に関する展示を観に大阪市内へ行ってきました。 To Instagram まずは天六(天神橋筋六丁目駅)近くにある大阪くらしの今昔館…

箕面市のエアコンの件は投稿者が特定されたようですね

以前、虚偽のツイートが拡散して箕面市長自らが火消しのツイートをした、同市中学校のエアコン利用に関する件ですが、投稿者が特定されたようです。 ただ、行為そのものが処罰の対象にならないのは個人的には不満です。 非常勤講師であっても特別地方公務員…

難波千日前のドカ盛マッチョでもやしたっぷりのラーメンを食べてきました

2018年8月8日に行ってきました。 仕事帰りに急遽飲み会になり、その後締めのラーメンが食べたくなり行ってきました。 連日のラーメンですね。 さすがに体重が心配になってきました。 今回は難波千日前のドカ盛マッチョへ。 軽くと思い、ラーメンの並を…

河内永和の中華そばさるぱぱでみそらーめんを食べてきました

2018年8月7日に行ってきました。 嫁さんが不在だったのと、ストレスが溜まっていて食べることで発散できればということで、自然と足がラーメン屋に。 今回は近鉄河内永和駅のすぐ北にある中華そばさるぱぱに行ってきました。 近くの布施や河内小阪は準…

さすがにサマータイム導入は拙速でしょう

夏は日が長いので、「昼間」を有効活用するためにサマータイムを検討するのは良いと思いますが、たかだか一時のイベントのために導入しようとするのは、さすがに拙速だと思います。 システム上の問題も山積するでしょうし、かえって社会が混乱する可能性の方…

賢者は歴史から学び愚者は歴史物から学ぶですか

歴史物、すなわち歴史小説や歴史マンガ、あるいは大河ドラマなどから歴史に興味を持つのは良いことだと思います。 特になかなかスポットが当てられない歴史上の人物に触れるとかですね。 個人的には、大河ドラマで独眼竜政宗や毛利元就などを観なければ、こ…

日曜の外食は行きつけの店で

土曜はラーメンの新規開拓をしてきましたが、日曜の昼食と夕食はそれぞれ行きつけの店で食べることにしました。 ニューミュンヘンの唐揚ランチ To Instagram 昼食は久々に、大阪駅の上のうまいものプラザにあるニューミュンヘン barnhofで。 いつもはバリュ…

花火を観たり宇宙を堪能したり

To Instagram To Instagram この土日も半ば嫁さんに引きずられる形であちこちに行ってきました。 まず土曜の夜はなにわ淀川花火大会へ。 例年、鑑賞する場所を探すのに困るのですが、今回はご好意で良い場所から鑑賞することができました。 特に最後の花火の…