やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜ノ宮で開花したばかりの桜を観てきました

昼食後の腹ごなしがてら、桜を観に大阪市内を散策することに。 ひとまず大阪駅から桜ノ宮方面へ向かってみました。To Instagram大阪駅から扇町通を東に向かい源八橋へ。 大川沿いに咲く桜を観てみました。 満開ではありませんでしたが、まずまず開花していま…

「地上げ屋再び」でしょうか?

これは久々に特級のエグい話だと思いました。 被害者がたまたまGIGAZINEで、しっかりした顧問弁護士がついていたからこそ、この記事のような対応が可能だったのでしょうが、これがサラリーマンだったら対応すら出来ずに泣き寝入りだったでしょうね。 といい…

QRコード決済狂騒曲だと一瞬思ったのですが

一瞬、猫も杓子もQR決済かと思ったのですが。「4月1日0時にサービスを開始」はて? まさかのエイプリルフール? ですが、エイプリルフールなら4月1日中で完結させるでしょうしね。………とりあえず、当日を待つことにします。

今後のユーフォーテーブルの対応次第でしょうね

急激に成長した企業では、経理の体制が追いつかずに結果として国税局や税務署から申告漏れを指摘されることはよくある話ですが。 今回の事例は、ユーフォーテーブルが意図的に行ったものであるかと、これからどこまで説明責任を果たすか、この二点が重要にな…

巧妙化する知能犯に対抗できる司法関係者を増やすことが急務でしょう

パソコン遠隔操作事件の時も思いましたが、警察や検察など司法当局のコンピュータやネットに対する知識の低さが、このような冤罪を引き起こす温床になっていると思います。このようなことが続けば、パソコンやネットに詳しい人間は、いつ犯罪と断定されて検…

とうとうひらパーだけになってしまいました

これでとうとう大阪で鉄道会社が運営する遊園地はひらパーことひらかたパークだけになってしまいました。 もっとも、狭山遊園地が閉園してからはもう時間の問題だとは思っていましたが。 東京ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンのように、…

鶴橋の玉五郎で塩の煮干しつけ麺を頂いてきました

To Instagram仕事場の近くで呑んだ後、家に帰る途中でついつい鶴橋で寄り道。 玉五郎へ行ってきました。 今回は塩特製煮干しつけ麺を注文。 あっさりしていて美味しかったです。To Instagram追加で水餃子も頂きました。 特製つけ麺なら3個ぐらいがちょうど…

恣意的に省令が改正されたら自治体は怖くて独自の施策が打てないですね

最近、政治に関する話題を記事にすることが多くなっています。 食べ歩きを期待している方には退屈かもしれませんが、どうかご容赦を。 日常の中で政治について触れることも、個人的には大切のことだと思いますので。法律上、ここまで総務省に交付金を削減す…

「破産者マップ」の法的問題について

以前に法曹界の意見を聞きたいと書きましたが、こちらに掲載されていました。 確かに著作権法や個人情報保護法には抵触しますね。 今の時代、このような法規制が働くことは重要だと思います。 このような事案が発生するのは、ネット上でアプリケーションやス…

この辺の見切りのセンスがGAFAの一角たりうる所以かなと思います

ゼンリンとの契約をすっぱり終了するとは、Googleも思い切ったことをすると思いました。 地図の精度が低くなれば、ユーザーからは当然不満の声が上がるでしょうし、そう考えればある程度自社の地図のクオリティを上げてから契約を終了する方がソフトランディ…

神戸へ出かける時はもっぱら阪神線を利用しています

もうそれだけ年月が経ったんですね。 10年ひと昔とはよく言ったものです。 開通当初は、難波から神戸に行けるのは便利だろうなとくらいにしか思ってませんでしたが、実際に利用してみると本当に便利でした。特に東大阪市へ引っ越ししてからは、より便利さ…

いよいよ大阪モノレールが東大阪市へ

既に延伸は決まっていましたが、国の許可も下りたので、これからいよいよ着工ですね。 これでおおさか東線に続いて、東大阪市に2つ目の南北を走る路線ができるので、特に市役所がある荒本近辺は開発がより進むとは思います。 個人的には、近鉄の新駅で乗り…

「サカイマッスル」で思わず吹き出してしまいました

堺=サカイ、筋=マッスルですか。 インバウンド対応のサイトで誤訳はまずいとは思いましたが、先に思わず吹き出してしまいましたね。 大阪の話なので、てっきりネタなのかとは思いましたが。 ただ、外注で作ったのだろうにせよ、チェックは必要ですね。まあ…

京都のパレスサイドホテルのレストラン「フェルマータ」でお得なホテルランチを頂きました

京都御所の特別公開を見物した後、お昼を頂くために京都御苑の外へ。 大阪の人間なので、京都のランチは高いという先入観があり、京阪で大阪に帰ってお昼にしようなどと思い、烏丸通を南下していたところ、ランチセット1,050円という価格を掲げているホテル…

特別公開中の京都御所を観に行ってきました

天皇陛下の御即位30年記念で特別公開が行われている京都御所に行ってきました。 あいにくの雨でしたが、色々なものを興味深く観ることができました。To Instagram地下鉄今出川駅を出て、乾御門から京都御苑へ。 御所への入口の宜秋門に着く頃には既に行列…

新大阪の○de▽(まるでさんかく)で鯛白湯ラーメンを食べてきました

新大阪まで出かけて17時過ぎになったので、現地で夕食をとることに。 以前、読売テレビのす・またん、森ちゃんの関西ラーメンファイルで紹介されていて気になっていたので、新大阪駅から西へ少し歩いた所にある、この○de▽(まるでさんかく)というお店に行…

新大阪まで延伸したJRおおさか東線に乗ってきました

今日からJRおおさか東線が新大阪まで延伸したので乗ってきました。 To InstagramJR河内永和駅から乗車しました。 もちろん行き先は新大阪まで表示されていました。To Instagram新大阪行き普通電車に乗車。 奈良からの快速にも乗ってみたいですが、1日に…

桜鑑賞には早かったですが大阪城を眺めながらランチを楽しんできました

毎年4月に行う、妻との結婚記念の食事会。 いつもは桜が満開になってから行くのですが、今年は他の行事が色々と重なったため、桜が満開になる前に食事会だけを行うことに。 今回は2年ぶりに、馬場町のKKRホテル大阪の12階にあるレストランシャトーで…

最高裁で判例を確立させるしかないですね

まさかとは思いましたが、これからは法廷で争うことになるわけですね。 ただでさえ、このような名ばかり事業主や名ばかり管理職など、経営者による脱法行為とも言うべき事案が散見されるので、最高裁で判例が確立するまで法廷闘争を続けるしかなさそうですね…

メディアへの取り上げられ方に各党が敏感になっている証左なのかもしれません

特定の報道の仕方について、政党側が問題視したもののようです。 ただ、これは政治によるメディアへの圧力にならないのかなとは思います。 まあ、政権与党の発言でなければ圧力にはならないと、野党自身が考えているのかもしれませんが。個人的には、放送法…

これでワンセグもオワコンになると思いますね

これでワンセグはオワコンになると個人的には思います。 まあ、もともとiPhoneには標準でワンセグの機能は搭載されていませんし、個人的には関係ないとは思いますが。ただ、これでネット配信が加速するだろうと思います。 タイムシフトも可能ですし、普通に…

リトマス紙のようなものと思いました

個人的には高橋教授の意見は至極真っ当だと思いますが、反維新の人たちには「維新の提灯持ち」などと言われているようで、結局、反維新の人たちは自分の信じたいことしか信じないのだなとは思いました。 そういう意味では失礼ながら、高橋教授の意見はリトマ…

今後訴えがどこまで浸透するか次第ですね

この調査結果を見る限りでは、大阪府市で維新は結構な支持を得ているとは思いました。 後はどこまで、吉村氏と松井氏が訴えを大阪府民や大阪市民に浸透させることができるかですね。おそらくは大阪府市の双方で反維新勢力が与党になった場合、あるいはねじれ…

餃子王道頓堀本店で餃子や「TKG」を堪能してきました

昨日、日帰りで朝から有馬温泉に行き、バスでJR難波に帰る頃には日も暮れていました。 夕食に餃子が食べたくなったので、近くを探しているとJR難波駅のすぐ近くに餃子王道頓堀本店がありました。 あの大阪王のセカンドブランドの店だそうです。 大阪王の…

有馬温泉の泉源巡りをしてきました

To Instagram有馬温泉には何度も行ってますが、意外に温泉街や泉源を見たことがなかったので、今回、帰りのバスが出るまで温泉街をさんさくしてみました。 まずは有馬川に下りてみました。いい天気で良かったです。To Instagram温泉と昼食でお世話になった陶…

有馬の陶泉御所坊でつるべ蕎麦会席を頂きました

先月、有馬温泉に一人で行ってきたのですが、妻から再三要望があったので、日帰りですが今度は夫婦で有馬温泉へ湯治に行ってきました。 せっかくなので、温泉とともに食事も楽しむことに。To InstagramJR大阪駅からバスで有馬温泉へ。 今回は7年前にもお…

党利党略というよりはとても合理的な行動だと思いましたけどね

松井大阪府知事と吉村大阪市長が同時に辞任し、それぞれが大阪市長選、大阪府知事選に立候補する、いわゆる入れ替えダブル選について、党利党略との批判がでていますが、個人的にはとても合理的な行動だと思いました。 理由は以下の通りです。一つ、そのまま…

個人消費を刺激できなければ景気後退は続くでしょうね

アメリカとの貿易戦争で中国経済が後退しつつありますしね。 特に中国との貿易に依存している大阪など西日本の経済への影響が心配されます。また、景気後退の個人消費への心理的影響も心配されます。 もともと景気の拡大局面においても所得への分配は進みま…

ただのいたずらが重大事故につながる可能性はゼロではないですし

これはネットの世界での出来事だから大騒ぎになっていますが、昔から子供のいたずらは、それが些細なものであってもその代償を払った事例は少なくなかったように思います。 個人的によく覚えているのが、1980年に発生した京阪電鉄置石脱線事故で、当時、線路…

消費者の都合を一方的に押し付ける時代は終わりました

せっかくやってきた医師に無理難題をふっかけた挙句に無医村になった地域の事例を彷彿とさせます。 対価について思いを馳せない消費者が増えているんでしょうかねえ。おそらく今までは人口も市場も拡大の一途で、こういう困った消費者は無視できる程度だった…