やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

拘泥せず、されど軽視せず

スポンサーリンク

私のコンピューターやネットに対するスタンスですね。
まあ現実の仕事は、営業という結構アナログな仕事をしていますので、「コンピューターが社会に利便性をもたらす」といったようなビジネス書を目にすると、「現実はそんなもんじゃないだろ」と思わず心の中で毒づいてしまいます。(苦笑)

前にも書いたような気がするのですが、コンピューターやネットと言った類も、要は人間の作った道具なんですよね。別にそれ以上でもないしそれ以下でもありません。人間の使い方次第でいくらでも変容を遂げるものなんですよね。そう言った論法をとれば、いわゆるサイバースペースというご大層なネーミングで呼ばれているこのような場も、結局は現実の社会の延長上でしかありませんし、縮図にしか過ぎないとも思います。
今回、不幸にして起こったいわゆる出会い系サイトを利用して起きた殺人事件にしても、結局は昔の雑誌の文通欄がネット上に拡大したために起こったものですし、ネット詐欺にしろサイバーテロにしろ、結局は人間が現実社会で思いつくかぎりの事象がネット上で再現されたにしか過ぎません。そう考えると、人間というのは精神的にはあまり進歩していないような気はします。

なんか偉そうなことを書いてしまいましたが、(^_^;)
コンピューターにしろネットにしろ、要は人間の使い方次第でしょう。
様々な使い方が出来ることを認識したうえで、なるべく良い道具の使い方が出来ればいいなと思います。