やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

まあ個人の嗜好をとやかく言うつもりは無いですが………。

スポンサーリンク

私は酒は飲みますが、煙草は吸わないです。
理由は簡単。喘息持ちだということと(←酒飲みと言う時点で説得力は無いですが(笑))、お金がかかって仕方が無いということです。

ただ煙草を吸う人にとやかくは言うつもりは無いですね。個人の嗜好ですし、止めようと思っても止められないのはクセと同じようなものですからね。

ですが、同じ煙草を吸う人でも、歩きながら吸う人と、道端に煙草を捨てる人は大嫌いですね。ましてや、くわえ煙草でバイクに乗っている同業者なんぞは論外ですね。
マナー以前の問題ですし、何よりも危険です。

近年、海外では煙草を麻薬並みに規制しようとする国さえ現れていますが、こう言った事態に至った原因の一つに、前述したマナーの問題があると私なんかは思います。

逆ギレする前に少しは我が身を振り返って欲しいと思います。