やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

全日本吹奏楽コンクール

スポンサーリンク

今日は、大阪はグランキューブ大阪(大阪国際会議場)メインホールで開催された、全日本吹奏楽コンクール・大学の部を見に行ってきました。

f:id:yaneshin:20150726102126j:plain

中之島にあるグランキューブ大阪
手前にあるのが財団法人住友病院

f:id:yaneshin:20150726102127j:plain

グランキューブ大阪の正面入り口。
たくさんの人が座っている2階はカフェテリア。

ちょっと早く到着したので、2階のカフェテリアで休憩した後、5階のメインホールに入り、各大学の演奏を聞きました。
このグランキューブ大阪は、裏手にリーガロイヤルホテル大阪と接していて、国際的な会議だけでなく、一般的な会合やイベント、祝宴等にも結構利用されているそうです。(リーガロイヤルとも提携を結んでいて、料理の提供もしてくれる模様)
前のやね日記・2002年9月28日分では、うっかり第1回以来の大阪での全国大会と書いてしまったのですが、フェスティバルホールなどで数回程度開催されていたようですね。ただ昭和46年以来の大阪開催ということで、とてつもなく久しぶりという表現には変わりはないですね。

で、今回出場した大学と結果は下記の通りとなっています。
(プログラム順・カッコ内は地区名・曲名は自由曲のみ)

 

  1. 山口大学文化会吹奏楽部(中国)
    バレエ音楽「ライモンダ」より …………………………………………銅賞
  2. 静岡大学吹奏楽団(東海)
    シンフォニックバンドのためのパッサカリア …………………………銀賞
  3. 金沢大学吹奏楽団(北陸)
    バレエ音楽「赤いけしの花」より ………………………………………銅賞
  4. 駒澤大学吹奏楽部(東京)
    交響詩「ローマの祭」より ………………………………………………金賞
  5. 文教大学吹奏楽部(西関東)
    交響組曲第3番「GR」より ……………………………………………金賞
  6. 福岡教育大学吹奏楽部(九州)
    管弦楽のためのディヴェルティメント」より ………………………銅賞
  7. 北海道教育大学函館校吹奏楽部(北海道)
    吹奏楽のための叙情的「祭」 ……………………………………………銀賞
  8. 関西学院大学応援団総部吹奏楽部(関西)
    歌劇「ムツェンスク郡のマクベス夫人」より間奏曲 …………………銀賞
  9. 東北学院大学シンフォニックウインドアンサンブル(東北)
    バレエ音楽中国の不思議な役人」より ………………………………銀賞
  10. 神奈川大学吹奏楽部(東関東)
    バレエ音楽中国の不思議な役人」より ………………………………金賞
  11. 龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部(関西)
    三角の山 ……………………………………………………………………金賞
  12. 福岡工業大学吹奏楽団(九州)
    ウィンド・アンサンブルのための幻想曲「不思議な旅」より ………銀賞

 

金賞をとった各大学とも、まさに凄いの一言の演奏でした。
特に地元の関西に絞ると、龍大は徹頭徹尾金管ブイブイいわせた演奏で、龍大らしいパワフル溢れる演奏でした。(^_^;)
まあ今回も東京・関東・関西の常連が栄冠を勝ち取ったわけですが、私個人としては他地区の演奏も結構楽しめました。特に福岡工業大学などは、小編成の割にはかなり健闘していたと思います。

次の全国大会は東の宇都宮ということですが、また大阪でもやって欲しいですね。
あ、そうそう、明日の職場・一般の部ですが、当日券は100枚だけで、早朝の販売だけになってしまうそうです。
やっぱり、こちらの部門はかなり人気があるみたいですね。(^_^;)