やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

全日本吹奏楽コンクール

スポンサーリンク

今日は、大阪はグランキューブ大阪(大阪国際会議場)メインホールで開催された、全日本吹奏楽コンクール・大学の部を見に行ってきました。

 

f:id:yaneshin:20150726102126j:plain

 

中之島にあるグランキューブ大阪

手前にあるのが財団法人住友病院

 

f:id:yaneshin:20150726102127j:plain

 

グランキューブ大阪の正面入り口

たくさんの人が座っている2階はカフェテリア

 

ちょっと早く到着したので、2階のカフェテリアで休憩した後、5階のメインホールに入り、各大学の演奏を聞きました。

このグランキューブ大阪は、裏手にリーガロイヤルホテル大阪と接していて、国際的な会議だけでなく、一般的な会合やイベント、祝宴等にも結構利用されているそうです。(リーガロイヤルとも提携を結んでいて、料理の提供もしてくれる模様)

前のやね日記・2002年9月28日分では、うっかり第1回以来の大阪での全国大会と書いてしまったのですが、フェスティバルホールなどで数回程度開催されていたようですね。ただ昭和46年以来の大阪開催ということで、とてつもなく久しぶりという表現には変わりはないですね。

 

で、今回出場した大学と結果は下記の通りとなっています。

(プログラム順・カッコ内は地区名・曲名は自由曲のみ)

 

1.山口大学文化会吹奏楽部(中国)

バレエ音楽「ライモンダ」より……………………………………銅賞

2.静岡大学吹奏楽団(東海)

シンフォニックバンドのためのパッサカリア……………………銀賞

3.金沢大学吹奏楽団(北陸)

バレエ音楽「赤いけしの花」より…………………………………銅賞

4.駒澤大学吹奏楽部(東京)

交響詩「ローマの祭」より…………………………………………金賞

5.文教大学吹奏楽部(西関東)

交響組曲第3番「GR」より………………………………………金賞

6.福岡教育大学吹奏楽部(九州)

管弦楽のためのディヴェルティメント」より…………………銅賞

7.北海道教育大学函館校吹奏楽部(北海道)

吹奏楽のための叙情的「祭」………………………………………銀賞

8.関西学院大学応援団総部吹奏楽部(関西)

歌劇「ムツェンスク郡のマクベス夫人」より間奏曲……………銀賞

9.東北学院大学シンフォニックウインドアンサンブル(東北)

バレエ音楽中国の不思議な役人」より…………………………銀賞

10.神奈川大学吹奏楽部(東関東)

バレエ音楽中国の不思議な役人」より…………………………金賞

11.龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部(関西)

三角の山………………………………………………………………金賞

12.福岡工業大学吹奏楽団(九州)

ウィンド・アンサンブルのための幻想曲「不思議な旅」より…銀賞

 

金賞をとった各大学とも、まさに凄いの一言の演奏でした。

特に地元の関西に絞ると、龍大徹頭徹尾金管ブイブイいわせた演奏で、龍大らしいパワフル溢れる演奏でした。(^_^;)

まあ今回も東京・関東・関西の常連が栄冠を勝ち取ったわけですが、私個人としては他地区の演奏も結構楽しめました。特に福岡工業大学などは、小編成の割にはかなり健闘していたと思います。

 

次の全国大会は東の宇都宮ということですが、また大阪でもやって欲しいですね。

あ、そうそう、明日の職場・一般の部ですが、当日券100枚だけで、早朝の販売だけになってしまうそうです。

やっぱり、こちらの部門はかなり人気があるみたいですね。(^_^;)