やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

dameTunes のテーマ14年12月号

スポンサーリンク

遅まきながら、ようやくいぬが作成したdameTunesのテーマ14年12月号を聴くことが出来ました。

今までの2作品も聴いていたのですが、今回は珍しく感想モドキを書いてみようと思います。(笑)

dameTunes のテーマを聴いていると、関西で生まれ育った私としてはどうしてもニューマッドテープなるものを思い出してしまいます。

ちなみにニューマッドテープとは、もう随分前にO芸大で作られた、アニメやアニソンなどを継ぎはぎして作られた作品で、こちらは大阪の風土らしく徹頭徹尾お笑いを取るために出来ています。

ただ、この手の作品と言うのは、ふざけて作られているようにきこえますが、調やピッチといったものを合わせるには結構音楽に関する知識や素養も必要ですから、1曲を作成するだけでも相当気の遠くなるような作業を繰り返していることは想像に難くはありません。

ニューマッドテープの頃からは音楽に関する機械の性能もアップしているとは言え、dameTunes のテーマも当然かなり苦労して作られていると思いますし、これらの曲たちを聴くにつけ、やっぱりいぬ凄いと私自身つくづく思ってしまいますね。(いつも呼び捨てにしていますが………。(^_^;))

今までの作成ペースから考えると、次は年が明けて2月号ですか。

曲を作るごとにパワーアップしているようですし、次回もとても楽しみです。

………ですが、このdameTunes のテーマに出てくる曲のほとんどを知っている(曲名ではない)私も、もはや十二分にDMNGですな。(苦笑)