やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ソースとの格闘

スポンサーリンク

今日はゴールデンウィークのために乗車券の手配をしたり、録り溜めしていたアニメを見たりと久しぶりに休日らしい(?)ことをしてました。
ここ数ヶ月は月に一度は試験がありましたからね。
とは言うものの、再来月にはまた試験が待っているのですが。(汗)

そんな中で、前にこの日記で書いたからというわけでは無いのですが、まずはインフォメーションだけを試しにXHTML化してみることにしました。
すると、出てくるわ出てくるわ、表示の体裁を整えるだけの余分なタグだとか、既に対応するものが無いclass属性だとか。
結局、たかが一つのコンテンツの為に半日費やす羽目になってしまいました。
ちょっとした大掃除の気分でしたね。(苦笑)

で、何とかほとんど整理することが出来たんですが。
最終仕上げで一番迷ったのが、XML宣言の部分でした。
結局はXHTML1.0の仕様書の第2版に、 Such a declaration is required when the character encoding of the document is other than the default UTF-8 or UTF-16 and no encoding was determined by a higher-level protocol. という一文があったので、今回は.htaccessを使って文字コードを指定して、敢えてXML宣言文は入れなかったのですが。
果たして解釈があっているのか、かなり不安だったりします。(汗)

まあ、まだ勉強しはじめたところですし、ぼちぼちと覚えていって、サイトのXHTML化を進めていきたいと思います。