やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

女医ハック紀行一日目

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20150720230328p:plain
4日から5日の間、休みを利用して久しぶりに帝都へ行ってました。
お目当てはもちろん、とうとう50回目の開催を数える女医ハックへの参加。
往復3万円近い交通費も何のその、距離という名の障壁をのぞみで打ち破って参加してきました。
(何かブルジョアだな〜、ま、年に一回ぐらいしか出来ないですね)

ちなみに、私の日記でもちらほらと出てくる女医ハックとは、端的に書けばピッチ機能があるHyperJoyで持ち込みカラオケをやることを意味しているのですが。その持ち込むものがとても凄いんです。
詳しくは公式サイトを見て頂きたいんですが、Mac OS Xの先進技術であるRendezvousに対応したりとその凄さは言葉のみではとても言い表されないです。
もし興味がお有りでしたら、是非irc#dameTunesにjoinして下さい。
きっと心から楽しめると思います。

話が逸れましたが。
まずは早朝発ののぞみで、一路帝都を目指しました。
いかなのぞみと言えども、到着までにはどうしても時間単位はかかるので、その間は本を読んだり、dianaで日記更新の作業をしたりキャプしたアニメを見たりしてました。
で、そこで4日の日記でも書いたようにカレイドスターの5話を見てたのですが、後半の場面では思いっ切り私の涙腺が直撃されてしまったので、周りの乗客に気付かれないように必死に顔を窓の方に向けていました。
いやあ、まいったなあ。

f:id:yaneshin:20150817145546j:plain
で、東京駅に到着後、えいすけと会い、そのまま秋葉原へ強制連行。(汗)
えいすけ秋葉原を案内してもらった後、本命のCure Maid Cafeと言うMaiden Cafeへ。
………いや、冥土カフェって書いた方がしっくり来るな。(笑)
とにかく雰囲気のいい店でした。特に冥土カフェじゃなくても通い詰めたい雰囲気の店ですね。
(もちろん、冥土さんがいてる方が良いに決まってますが(笑))
あまりに良すぎて、夕方にもう一回行ってしまいましたよ。

ところで、秋葉原でビックリしたのが、そこらかしこで通信用の電波が拾えたことですね。
まあ、そう言う場所を主にうろついてた面もあったのかもしれませんが。
ただ、冥土カフェに代表されるように、プラスアルファがあるのも秋葉原の魅力なんでしょうね。
そこが、まだまだ電器屋の集まりでしかない日本橋との大きな違いかな?なんて思っています。

そして、深夜を期して、50回目の女医ハック開始。
時間は6時間弱………全然足りまへん。(汗)
そりゃあ18人もいればね〜。(笑)
関東周辺以外にも、北からさかどん、西からは私とともが来てるしね。
で、壮観だったのが、17インチや12インチと言った銀色のPowerBookの群れ。
私の分も入れてしめて9台(だったと思います)。
誰っすか?銀色Macが売れてないって言ったのは?

以下、翌日の日記に続きます。