やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

確かにネットでのショッピングは便利ですが

スポンサーリンク

米アマゾン、ネット消費拡大で2003年は初の黒字 - 日本経済新聞(リンク切れ)

確かにここ数年は、ネットを通じて購入する物品が増えてますね。
ガソリン代や交通費を使って出かけて探し回った挙げ句、目指す物品が見つからなかった時の空しさを考えれば、タイムラグはあっても確実に手に入る上に交通費も節約出来る方法を使うのはまさに合理的だと思うわけです。(一定価格以上を購入すると送料が無料になる所も多いですし)

鮮度が命の生鮮食品などを別にすれば、もうバーチャルな店舗と言うものが小売市場の主役になりつつあるのかもしれません。
ただ、実体が無いものに価値がある情報などと違って、物品は実体と言う制約がありますから、収益を上げようとすればどうしても極限までの在庫管理や物流手段の確保と言ったものが至上命題になってくる訳ですけどね。
まあ、地理的な制約をほとんど考える必要も無く、欲しいものが手に入る環境が整えられるのは良い事ですね。

そんな便利なネットショッピングですが。
問題があるとすれば、宅配便などで直に自宅に配達されてくるので、必要以上に家族の目につくと言う所ですね。

………あ、今日も親の冷たい視線が………。(激汗)