やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

いよいよ発売ですか

スポンサーリンク

と言う訳で、iPod miniがいよいよ我が国でも発売されるようで。
私はまだまだ前に買った初代iPodがまだ十分に動作するので、しばらくは買い替える予定は無いのですが、入る曲数が少なくても他のiPodに比べれば価格は安いので、これを機に購入を検討されてもいいんじゃないかと思いますね。
これでiTunes Music Storeが利用出来れば完璧なのですが、そこはそれ、著作権と言う名の既得権益の壁が立ちはだかっている訳で。(汗)
消費者にとっての便利な仕組みが完全に整備されるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

ところで、以前にiPodに対抗してソニーが発表したHDD搭載ウォークマンですが、どうやらビットレートのトリックで曲数を水増ししていたようで。
そりゃあ、ビットレートをあそこまで落としたらさすがに一万曲は入るでしょうよ。
ここはJAROの出番ですかねえ。(笑)