やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

時をかける少女、国際映画祭で受賞

スポンサーリンク

シッチェス映画祭、なんと賞をもらった!
「時をかける少女」公式ブログより。

シッチェスという固有名詞を聞いても???だったのですが、正式にはカタロニア国際映画祭と言うそうで。
カタロニア(カタルーニャ)と言えばバルセロナを州都とするスペイン北東部の州で、極めて独立気風の高い地方としても有名ですね。我が国で言えば関西地方みたいな所です。
何はともあれ、大変にめでたい話です。
それにしても、まさか「時かけ」がここまでブレイクするとは公開当初は思えなかったです。
まあ、作品の面白さもそうなのですが、豊富な資金を使った大掛かりな宣伝や大規模な興行とは違うアプローチでヒットを飛ばしたという一点だけでも、我が国の映画史に残るであろう作品にはなるんじゃないかと思っています。