やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ポリティカルコンパス

スポンサーリンク

各人の政治的・経済的な立ち位置を調べるものだというので、ちょっと興味がわいたのでやってみました。

結果は、
政治的な右・左度(保守・リベラル度)は0.8
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派)は1.67
で、分類的には保守右派だったのですが、限りなく中道本流(?)に近い保守右派ですね。

ただ個人的には、もっと政治的なリベラルさや経済的には政府による再配分を求める考え方の方が近いと思っていたので、ちょっと意外な結果が出たかなと思っています。
もっとも経済的には、個人的にグローバリゼーションを歴史上の必然だと支持している一方で、企業は株主だけでなく顧客や従業員などといったあらゆるステークホルダー(利害関係者)の事を考えるべきだとも考えていますので、一概に市場原理を完全に信頼していないというのは事実かもしれません。
政治的には………どうだろう。
どちらに偏っても我が国にとっては良い結果をもたらさないと無意識に考えている結果なのかもしれないですね。