やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

様々な観点から事実を検証するのがマスコミの役割のはず

スポンサーリンク

ここの記事を読んで興味を持ったので、今日、週刊ポストを購入して読んでみました。
感想としては、ここに書かれた内容が事実だとすれば、単純に被告を厳罰に処して終わらせるだけでは済まないという感覚を持ちました。
この記事を読んだ、もっと多くの人たちの意見を聞いてみたいですね。

人を裁くという事は、罪を犯した者を罰するという面の他に、なぜ罪を犯したかという疑問を検証して再び同様の凄惨な犯罪を繰り返さないようにするという面もあると思います。
ちなみに前者は言うまでも無く司法当局の専権事項ですが、後者は司法当局だけではなく、マスコミや公的機関、そして広く社会にも求められることでは無いかと思います。
そう言う意味では、この事件に対するマスコミや社会の反応というのは、その検証という作業が足りないのでは無いかと思うのです。

勘違いしないでもらいたいのですが、私も今回の事件については被告に厳罰を求める意見には賛成ですし、仮に私が被害者の身内の立場であったならば同じような行動をとったと思います。
しかし、被告を処刑台に送ったとして、それだけで事件は解決するかと言えば甚だ疑問でもあるんですよね。
そう言う意味では、ただ単に被告や弁護団を叩くだけで、この事件の背景を検証し問いかけるという当たり前の仕事をほとんどやっていないマスコミの動きが非常に気になるわけです。
数多くのマスコミがいながら、そのような記事を読む機会が少ないのを、非常に残念に思います。