やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

南海泉北線?

スポンサーリンク

新聞記事も読みましたが、どうやら南海電鉄泉北高速鉄道を買収する方向で動いているとのこと。
事実だとすれば、泉北ニュータウンの住民にとっては朗報かもしれませんね。
難波から和泉中央までが一つの鉄道会社の路線になることで、割高な運賃が安くなりますしね。

ただ、南海に買収出来る金額で譲渡されるかどうかがポイントですね。
泉北高速鉄道は、もともと南海が泉北線として建設する予定だったのが事業費の高さのために断念し、代わって第三セクター大阪府都市開発が建設したという経緯もありますし。
更に、黒字路線を売却するのに批判的な府議もいるようですしね。
実現には、まだまだ超えないといけないハードルが数多くあるようです。