やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

長生きするよりも天寿を全うするのが理想だと思っています

スポンサーリンク

さすがに、まだまだ高いですね。
ですが、認知症になってしまうことを考えれば、このような健診があることも頭に入れておく必要があるかなと思いました。

医学の進歩で、昔に比べたら長生きが出来る可能性が高くなりましたが、ただ生きているだけという状態で長生きはしたくないと常々思っています。
個人的に理想なのは、最近亡くなったドラッカー氏のように、死ぬまで書籍や文献と向き合いながら思索することなんですけどね。
まあ、それをやるためには、頭を鍛えるだけでなく、身体も鍛えなければならないかなとは思っていますが。
思うに、自分の理想の天寿を全うすることが、人生の中で一番難しいことなのかもしれません。