やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

CSRからCSVへ

スポンサーリンク

一口にCSR(企業の社会的責任)と言っても様々な解釈がありますが、より事業戦略とリンクさせた形での社会への働きかけを目指すCSV(共有価値の創出)は、非常に興味深い考え方だと思います。
企業は確かに社会の公器ではありますが、一方で事業を推進する主体でもありますので、社会への貢献と事業の推進という両輪を共に考えるのは当然であろうと思います。
問題があるとすれば、CSVを脱CSRと誤認して、事業戦略主体へと大きく舵を切ってしまう危険性があることですね。これは社会や世論がしっかりと企業の動きを見ていく必要がありそうです。
まだまだ一般的ではないCSVという概念ですが、おそらくは近い内にCSRと同様に浸透していくのではないかと思っています。