やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

堺のご当地ナンバープレート

スポンサーリンク

仁徳陵にちなみ古墳形 堺のご当地ナンバープレート - MSN産経ニュース(リンク切れ)

古墳形は予想していたのですが、ワンポイントイラストに旧堺灯台は意外だったですね。
と言うか、大浜の旧堺灯台を知らない人が多い気も………。

そう言えば、堺が政令市になっても大阪市みたいに二輪車のナンバープレートが市名・区名並記にならないなと思っていたのですが、各区役所ではなくて各市税事務所でナンバープレートが発行されるからなんですね。
また、大阪市もナンバープレートの所管が区役所から市税事務所に移っているようですし。
長年親しまれていた、大阪市の市名と区名が並記されていたナンバープレートも徐々に消えていくようですね。