やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

来月からの自転車取締り強化について

スポンサーリンク

以前に新聞記事などで読んだ記憶はあったのですが、改正道路交通法による自転車取締りの強化が、いよいよ来月から始まるそうで。
上記の記事に取締りの内容が詳細に書かれていますが、自転車は老若男女を問わず利用している人が多いので、来月からは「知らなかった」という人が続出するだろうとは思います。
ただ、「知らなかった」で済まないのが法令であるわけで、特に今回は子供も取締りの対象となるので、親御さんも最低限の知識は事前に仕入れておくべきであると思います。

ただ、法令上はともかく、実際の取締りではほとんど野放し状態であった自転車に対して、一定の取締りの決まりが設けられたので、事故抑止には期待しています。
どこまで事故が減少するかが、要注目ですね。