やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

マイナンバーを表示しない工夫が必要でしょうね

スポンサーリンク

これで健康保険証が不要になれば、マイナンバーの趣旨に適ったものになるのかなと思います。

ただ、以前も書いた気はしますが、第三者に知られてはいけないのならば、カードにマイナンバーを表示しないようにすればいいと思うんですけどね。
ICチップとパスワード認証でマイナンバーのデータ交換が出来るわけですし。
変にアナログな手続きを残そうとするから、今のようないびつな仕様になっているのではないかと思います。

いずれにせよ、マイナンバーカードは本人確認としては、特に運転免許証を持っていない人には必要なものですから、手軽に本人確認に利用できる仕様にはしておくべきだったとは思いますけどね。