やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

なにわ筋線に新設される駅が決まったようです

スポンサーリンク

大方の予想通り、必要最小限の新駅設置になるようです。
JRと南海の南側の入口となるJR難波駅と南海新難波駅
JRと南海が合流する西本町駅
京阪中之島線と接続する中之島駅
そして現在、はるかやくろしおといった特急停車駅として建設が進められている北梅田駅。
それぞれ必要とされるであろう場所にうまくまとめたなと、素人ながら感じました。

南海は難波駅とは別に新難波駅を設置するようです。
ルート的には阪神高速環状線の直下に地下駅が造られるのだろうかと。
問題はどこから地下に入るかですね。
それによって、高野線からなにわ筋線への接続や、今宮戎駅の取り扱いなどが変わってくるのかなと思います。

読売新聞など複数のメディアが報道しているので、なにわ筋線のルートは難波ルートで確定したということですね。
以前にも書きましたが、汐見橋線廃線は時期だけの問題になったかなと思います。
公式発表はまだありませんが。
それまでには汐見橋線に一度は乗ってみたいと思います。