やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

教育委員会が明確に禁止を表明したことに意義があると思います

スポンサーリンク

中学生の頃に組み体操でヘルニアになった生徒を目の当たりにしたこともあるので、高校の話ではありますが、今回のように教育委員会が明確に禁止を表明したことはとても良いことだと思います。
小学校や中学校を管轄する市区町村の教育委員会にも同様の動きが広がればと思います。

一方で、教育委員会が禁止を出すことで学校や児童たちの自主性を損なうという反論も出てきそうですが、このような集団競技はやり甲斐などの感情論で同調圧力がかかって「自主的に」決められることが往々にしてありますしね。教育委員会が禁止と言明すること自体に意義があると思います。
身体を危険にさらしてまで一体感を求める時代でもないでしょうし。
スポーツの世界では精神論が幅を利かせやすいだけに、子供たちの身体への配慮には、より注意が払われるべきだと思います。