やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

この三連休は梅田、中之島、そして長居公園へ

スポンサーリンク

この三連休のうち、1日目の土曜日は所用がありましたが、日曜日と成人の日は時間があったので、定例の大阪市内の散策に行ってきました。

三連休2日目・2020年1月12日

To Instagram

2日目の日曜日は梅田界隈を散策。
グランフロント大阪北館にあるテラスガーデンから、現在建設中の北梅田新駅を見てきました。
先月に4割が完成。
3年後の開業を目指して工事が進んでいました。


三連休3日目・2020年1月13日

To Instagram

3日目の成人の日は、中之島国立国際美術館で「インポッシブルアーキテクチャー」を見物してきました。
あの「幻の新国立競技場」や安藤忠雄氏の「アーバン・エッグ」などが展示されていました。
採用されなかった斬新な設計が数多く展示されていましたが、見ているとその斬新さゆえに受け入れられなかったのだろうとは思いました。
建築物は人が使うものですし、そこに求められるのは斬新さよりも人にとっての快適さが求められるものだろうと思います。
特に一般の人々が使う公共建築には、尚更その快適さが求められるのだろうと思いますね。

To Instagram

3日目は大阪メトロの一日券を購入していたので、四つ橋線御堂筋線を乗り継いで長居植物園にも行ってきました。
季節が季節だけに花はところどころに咲いていただけでしたが、天気が良かったので気分良く散策できました。

To Instagram

長居植物園のマスコットキャラクター「しょくぽん」が新年仕様だったので撮影。
あと2、3ヶ月もすれば植物園も華やかになるので、近いうちにまた訪ねてみようと思います。