やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

リニューアルオープンした長居植物園へ行ってきました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20220409233435p:plain

今日は絶好の行楽日和でしたが、近場の観光地はどこも人でいっぱいだろうと思ったので、今月リニューアルオープンした長居植物園へ行ってきました。
5ヶ月の休業期間中に年間パスポートの期限が切れていたので新たに購入しようとしましたが、昨年の緊急事態宣言時と11月1日以降の休業期間の日数が特例で延長されるということで、しばらく今の年間パスポートが使えることになりました。

長居植物園のネモフィラ畑
To Instagram

目当てはネモフィラ畑でしたが、残念ながらまだ早かったようです。
見頃はおそらく今月後半になりそうですね。

長居植物園の「ココが変わりました!」
To Instagram
長居植物園で建設中の建物
To Instagram

リニューアルオープンと言っても大きくレイアウトが変わったわけではありませんでしたが、それでも、桜の木を移植したり新たな小径を整備したりなど大掛かりなリニューアルがなされていました。
変わった場所には上記の写真のように看板が立てられていました。

伐採されてすっきりした長居植物園の林
To Instagram

小池に林立する木々。
以前と比べると結構間伐されているようで、以前よりも光が入り込んでいました。
新緑や紅葉の時期が今から楽しみです。

長居植物園の桜と青空
To Instagram

桜の満開時期から遅れて行ったので既に散っていましたが、桜と青空を一緒に撮ってみました。
やはり桜と青空は一緒に撮ると映えますね。

本格稼働を待つ長居植物園の北東ゲート
To Instagram

リニューアルの際に、閉鎖されていた北東ゲートが通行できるように工事されていました。
まだ調整中だそうですが、正式に稼働したら近鉄針中野駅からも植物園に行けるので便利になりそうですね。

次回はゴールデンウィーク頃に行ってみようかなと思います。

ぎょうざの満洲のダブル餃子定食
To Instagram

おまけ。
長居へ出かけた時にいつも夕食で立ち寄るぎょうざの満洲に今回も行ってきました。
メニューはダブル餃子定食で。
久しぶりの餃子が美味しすぎて、ついもう一人前を注文してしまいました。

r.gnavi.co.jp