やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

猛暑の中大阪市内を転々としていました

スポンサーリンク


猛暑ではありましたが

梅雨明けとともに到来した記録的な猛暑。
日々の通勤で暑さにさらされていたので、たまの休日もなかなか外出する気が起きませんでしたが、さすがに自宅でずっと引きこもるのも体に悪いので渋々外出することにしてみました。
昨日はなにわ淀川花火大会の開催日だったので、大阪市内を散策することにしました。

長居植物園のひまわり

長居植物園のひまわり1
To Instagram

まずは長居公園内にある長居植物園へ。
個人的にはなじみの場所です。
ライフガーデンのひまわりが満開になっていたので鑑賞に行ってきました。
昼間の猛暑でさすがにへばりましたが、それでも満開のひまわりを数多く見ることができてとても和みました。

ポートレートモードで撮ったひまわり
To Instagram

ひまわりをポートレートモードで撮影。
ひまわりの花から花へミツバチが多く飛んでいました。

長居植物園のひまわり2
To Instagram

ひまわりはライフガーデンだけでなく花と緑と自然の情報センターの前でも咲いていました。

:八重咲のひまわりtitle=八重咲のひまわり
To Instagram

珍しいタイプのひまわりでした。
八重咲のひまわりと呼ばれるものだそうです。
ゴッホのひまわりでも描かれていますね。
実物を見たのは初めてでしたが、もふもふ感があって良かったです。

なにわ淀川花火大会

なにわ淀川花火大会の花火1
To Instagram

長居植物園の後はJRを乗り継いで御幣島へ。
運良くなにわ淀川花火大会の花火を間近で見ることができました。
淀川花火を間近で見るのは5年ぶりでしたが、久しぶりの淀川花火は新しい趣向の花火もあり、とても楽しく鑑賞できました。

なにわ淀川花火大会の花火2
To Instagram

淀川花火のクライマックス。
やはり圧巻でしたね。
また間近で見る機会があれば、ぜひ見に行きたいと思いました。

猛暑の中大阪市内を転々としましたが、思ったよりも楽しめました。
この調子で真夏を乗り切って行きたいですね。