やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ウェークアップ!ぷらす・震災特集 「福島から世界へ!」~被災地に寄り添い、発信する医師たち~

スポンサーリンク

今朝、読売テレビ日本テレビ系列)のウェークアップ!ぷらすを観ていると、表題の通りの震災特集が組まれていました。
観ていると、私よりも一回りも若い医師の皆さんが福島で医療に奮闘している、それだけでも素晴らしいのですが、その治療なり診療なりで得た膨大なデータを分析して、福島原発事故後の内部被曝の現実や東日本大震災の被災者の本当の問題を数値で示して、しかも、その事を世界に発信し続けているという行動を観て、非常に感銘を受けました。

福島原発事故における放射線の話については、実に様々なデマが飛び交いましたが、被災者の被曝量が問題のない数値であること、被災者の本当の問題が震災後の住環境の変化にあることをデータによって示されたのはとても重要なことだと思いますし、その事を世界に発信し続けれいることも、福島の復興が進んでいることを示す上ではとても重要なことだと思います。

ウェークアップ!ぷらすは見逃し配信を行っていないので、放送そのものを紹介できないのが残念です。
是非、再放送して欲しいと思いますね。