やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

過払い金返還請求バブルの終焉ですね

スポンサーリンク

負債総額が約51億円と弁護士法人にしては巨額過ぎると帝国データバンクの倒産速報を見て思いましたが、もともと派手なテレビCMを結構打っていましたしね。
そのCMの莫大なコストに見合った利益が出ていなかったのではないかとは思いますね。

弁護士会が破産の申し立てを行ったという点も気になります。
ひょっとしたら、「自転車操業」をしていた可能性がありますね。
今後の成り行きに注目はしたいところです。

一時はテレビやラジオのCMだけではなく、電車の広告でも盛んに宣伝されていた弁護士事務所や司法書士事務所による過払い金返還請求ですが、いわゆるグレーゾーン金利の撤廃でさすがに該当者も減っていますしね。
B型肝炎訴訟もそれほど需要も多くなさそうですし、これらの訴訟をメインにしていた弁護士や司法書士は、結構苦境に立たされているのではないでしょうか。
どの仕事でもそうですが、儲かるからと言ってその仕事ばかりを行っていると後で潰しが効かなくなるので、日々スキルを高めて仕事ができる分野を広げることは大切なんだろうとは思います。

法律事務所のイラスト