やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

もともと大阪の朝日放送はアニメ制作に力を入れていましたしね

スポンサーリンク

朝日放送は大阪のテレビ朝日系列の放送局です。
キー局のテレビ朝日と混同する人が多いので、大阪朝日放送と表記することもありますね。

朝日放送が古くからアニメ制作に携わってきたのは知る人ぞ知る話ですね。今では「プリキュアシリーズ」だけになったかとは思いますが、「海のトリトン」や「ビックリマン」、「GS美神」、「明日のナージャ」など朝日放送制作のアニメは意外に名の知られたものが多いです。
現在では朝日放送グループホールディングス傘下のABCアニメーションが制作に携わっています。

今回の子会社化は現場のアニメ制作会社を傘下に組み込むことで、朝日放送グループが有するアニメ制作への強みを更に強化する意味合いがあるのだろうと個人的には思っています。
伝統的にキー局であるテレビ朝日とは一線を画した独自路線を歩んでいる大阪の朝日放送グループですが、このアニメ制作に関してもその延長上にあると思います。

ちなみに前述したグループ会社のABCアニメーションですが、2016年設立ながら「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」や「賢者の孫」、「宇崎ちゃんは遊びたい!」などの制作にも関わっているようで、思ったよりも精力的にアニメ制作に関わっているようです。
今後の動向にも注目ですね。