やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

食物連鎖の輪の中で生き続けなければならないのではと思います

スポンサーリンク

ヴィーガニズムなど動物を搾取することなく生きるという考え方があることは承知していますが、植物も生き物であると考えれば、それはいささか詭弁に過ぎるのではないかと個人的には思います。
あくまでも個人的な考えで強制するものではありませんが。

上記の記事についても、同様の詭弁を個人的には感じるんですよね。動物さえ殺さなければ免罪されるのかというところがです。
むしろ、食物連鎖の輪の中で生き続けなければならないことを自覚して、生き物を殺して食べて生き延びるという事実を受け止める方がよほど大切なのではないかと思います。
それらを自覚するからこそ、無益な殺生を戒めることが出来るのではないかとも思います。

裏技を駆使するのではなく、正々堂々と不都合な事実に向き合うことこそが大切だと思うのですが。
まあ、ヴィーガニズムの理屈については、個人的には理解し辛いものがあるのかもしれません。

食物連鎖のピラミッドのイラスト