やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

経営者にそこまでの権限があるのでしょうか?

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210721021458p:plain

この文春の記事が事実であるとすれば、タマホームの社長はトンデモ理論の信奉者にしか思えないのですが。

まあ、個人の信条に意見するつもりは毛頭ありませんが、その個人の信条を他者に押し付けるのはいかがなものかとは思いますね。
ましてや経営者には安全配慮義務があります。

労働契約法(抄)
(労働者の安全への配慮)
第五条 使用者は、労働契約に伴い、労働者がその生命、身体等の安全を確保しつつ労働することができるよう、必要な配慮をするものとする。

今回のワクチン接種をさせない行為は、この安全配慮義務に違反するのでは無いかと個人的には疑念を持っています。

経営者がワクチン接種を強要することが出来ないのは個人の人権の関係から当然のことでありますが、一方で「ワクチン接種をさせないことを強要する」ことが出来ないのも同様に個人の人権の関係から当然のことです。
明白な業務指示で無くても、無給の自宅待機など実質的に同様の効果が出る指示であれば言い逃れは出来ないだろうと思います。

経営者だからと言って、従業員の全ての行動を拘束することは出来ないでしょう。
ワクチン接種を望む従業員はいるはずでしょうから、文春の記事が事実であるならば、そのような経営者の行動は是正されて然るべきだと思いますね。