やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

愛媛・広島割引きっぷの旅2020・2日目

スポンサーリンク

旅の2日目。
今日は城巡りを中心に観光をしていました。
ただ、城巡りの記録は100名城の「登城」記録をシリーズで書いていますので、改めて別記事で書きたいと思います。

f:id:yaneshin:20201108235049j:plain:w400

To Instagram

城巡りがてら、伊予鉄道路面電車松山市街を一周してみました。
松山城の北側と南側とで、結構、趣が異なっていたので、乗り鉄としてはとても興味深かったです。

f:id:yaneshin:20201108235139j:plain:w400

To Instagram

松山城登城後、道後公園に向かう途中で愛媛県庁前を通りました。
祝祭日でも無いのに日の丸が掲揚されていたので何でだろうと思っていたのですが、今日は立皇嗣の礼の日だったんですね。
後のニュースで知りました。

f:id:yaneshin:20201108235155j:plain:w400

f:id:yaneshin:20201108235228j:plain:w400

To Instagram

湯築城跡を訪ねた後、昨日、夜にしか行けなかった道後温泉へ再び行ってみました。
もう一度カラクリ時計を鑑賞。
昨晩には見えなかった細かい意匠が良く見れました。

f:id:yaneshin:20201108235250j:plain:w400

To Instagram

f:id:yaneshin:20201108235306j:plain:w400

f:id:yaneshin:20201108235318j:plain:w400

To Instagram

道後温泉本館にも再び出向いて撮影。
昨晩暗くて分からなかったのですが、側面にあの手塚治虫先生の火の鳥の意匠があしらわれていました。
何で火の鳥がと思ったのですが、どうやらタイアップのアニメが制作されているようでした。

f:id:yaneshin:20201108235404j:plain:w400

To Instagram

道後温泉に立ち寄った後は、城巡りのために伊予大洲へ、
伊予灘ものがたりは残念ながら事前に予約が取れずに乗れずじまいでした。
次回はリベンジしたいなあ。

f:id:yaneshin:20201108235428j:plain:w400

To Instagram

ただ、伊予大洲までは愛媛・広島割引きっぷの自由周遊区間となっていたので、行きの松山から伊予大洲へは予讃線内子線で向かい、伊予大洲から松山へは、愛ある伊予灘線経由で戻ることにしました。
で、伊予大洲駅で待っていて到着した戻りの列車は。
………デザインが独特でした。

f:id:yaneshin:20201108235438j:plain:w400

To Instagram

ただ、楽しみにしていた愛ある伊予灘線の海辺の風景は、伊予大洲駅で乗り遅れたせいで、日没までに下灘駅には間に合わず、楽しむことが出来ませんでした。
伊予灘ものがたり共々、次回こそはリベンジですね。

f:id:yaneshin:20201108235448j:plain:w400

To Instagram

今晩も温泉に入るために三たび道後温泉へ。
走っている坊っちゃん列車は、結局見れずじまいでした。

f:id:yaneshin:20201108235507j:plain:w400

To Instagram

今晩は飛鳥の湯に入ってきました。
比較的に新しく出来た外湯で、小さいながらも露天風呂もあって、意外に快適でした。
時間があれば、休憩室でゆっくりしていたところでしたが、残念ながら今回は入浴のみでした。

f:id:yaneshin:20201108235525j:plain:w400

To Instagram

今回は、愛媛・広島割引きっぷ以外に、この伊予鉄道の2Dayチケットが大いに役立ちました。
泊まりは松山市街のど真ん中だったのですが、道後温泉には何回も行けましたしね。
JR松山駅にもすぐ行けましたので、とても使い勝手が良かったです。

愛媛観光は今日まで。
明日は瀬戸内海を渡ります。