やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

旅先の食べある記2020・松山編その1

スポンサーリンク

4日間かけて、愛媛と広島を旅してきました。
もちろん、その旅先の店で美味しい食事をたくさん頂いてきました。
そこで、それらの店を紹介していこうと思います。

かどや大街道店

旅の1日目。
松山駅に着いたのが昼過ぎだったので、宿泊するホテルの近辺で昼食をとる店を探していたところ、見つけたのがこのかどや大街道店。
のれんに書かれた「鯛めし」の文字に惹かれて、つい入ってしまいました。

かどやの宇和島鯛めし

To Instagram

メニューはもちろん鯛めしを注文。
松山市内の店ですが、出てきたのは宇和島鯛めしと言う宇和島風の鯛めしでした。
大阪人の私がイメージする鯛めしは、いわゆる鯛の炊き込みごはんなのですが、この宇和島鯛めしは鯛の刺身をご飯に乗せて食べるというスタイルで、鯛めしというよりは鯛の海鮮丼のようなイメージを持ちました。

ですが、とても美味しかったです。
熱々のご飯に鯛の刺身をのせて、生卵を混ぜたダシをかけて食べたのですが、こればたまらないんですよね。
また、一緒についてきたふるさと小箱も、ふかのゆざらし、じゃこ天、ふくめんと宇和島尽くしで良かったです。

事前に調べずに入った店でしたが、期待以上の食事が頂けて満足でした。
愛媛に立ち寄った時はまた食べに行ってみたいと思います。

郷土料理かどや 大街道店


関連ランキング:郷土料理(その他) | 大街道駅県庁前駅勝山町駅