やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

Apple SiliconなMac miniも出るとは想定外でした

スポンサーリンク

旅と食べ歩きにいそしんで帰阪して爆睡していた間に、Apple SiliconなMacが色々と登場していたようです。

意外だったのは、MacBook ProMacBook Airと並んで、Mac miniもリリースされたことですね。
正直、ラップトップなMacだけで先行すると思っていましたので。
こうなるとApple SiliconなiMacの登場も意外に早くなったりするのかなとは思いました。

Apple Siliconへの移行の最大のメリットは、Macに対応させることが出来れば、これまでにリリースされたiPhoneiPad用のアプリケーションがMacでも活用出来ることですね。
また、Mac専用のApple Siliconを搭載することで、Macの動作そのものがスピーディになることが期待出来ます。この辺りはハードウェアとソフトウェアの両方を自社で開発しているAppleの強みですね。
デメリットとしては、これまでのIntel Macで可能だったBoot Campなどを介したWindowsの利用は出来なくなる点が挙げられるでしょうが、もともとWindowsでしか使えないアプリケーションそのものが、今では少なくなりましたので、個人的にはあまりデメリットにはならないかなと思っています。

と言うわけで、Apple SiliconなMacを買わない理由はほぼないのですが、個人的にはiPhoneの買い換えを優先したいので。

iPhone予約完了メール

To Instagram

と言いますか、既に予約をしているわけですが。
iPhoneについては来週、Apple Store 心斎橋で現物を手に取って見てみようと思っています。

そんなわけで、新たなMacを購入するのはしばらく先になりそうです。
Apple SiliconなiMacが満を持して登場した時にどうするかをじっくり考えてみようと思います。