やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

朝から極汁美麺umamiで数量限定の「冷やし煮干しそば」を頂きました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210613210508p:plain

先月5月の上旬以来、外食をなるべく控えていたので、ラーメンの食べ歩きも自粛していたのですが、さすがに禁断症状(?)が出てきたのでそろそろ行こうかなと思っていたところ、極汁美麺umamiの数量限定メニューの案内ツイートが目に留まりました。

ツイートの「冷やし煮干しそば」と言うメニューに惹かれたのと、これまで朝からラーメンを食べることが無かったので、今回試しに行ってみることにしました。
店の場所は近鉄奈良線河内小阪駅から少し西に行った、大阪樟蔭女子大学の東側にあります。
余裕を持って開店1時間近く前に行ったのですが、雨天にも関わらず既に行列が出来ていました。
以前から近鉄奈良線の電車内より店の前の行列をよく見かけていましたので分かってはいたつもりでしたが、やはり凄い人気ですね。

冷やし煮干しそば

To Instagram

入店後早速、今回の限定メニューの「冷やし煮干しそば」と店のお勧めセットメニューの「冷やしわさび飯」を注文してみました。
「冷やし煮干しそば」には、チャーシュー2枚や玉ねぎなどの具に加えてあじ のほぐし身もトッピングされていました。
麺は歯応えがあり、煮干しのスープも冷たいのでどうかなと思っていたのですが、事前の予想を上回る美味しさでした。
あじ のほぐし身はすだちで味付けされていて、全体としてあっさりさが際立った美味しい煮干しそばでした。

冷やしわさび飯

To Instagram

もう一つの「冷やしわさび飯」は予想以上にたっぷりとわさびが入っていました。
当然ながらそのまま食べると、鼻の奥が酷いことになります。
事前のアドバイス通りに冷やし煮干しそばのスープを入れることで美味く頂けました。
このスープを入れたわさび飯はとても美味しいので、ラーメンとセットで注文するのがお勧めです。

東大阪市で昔から名の知られたお店でしたが、コロナ禍以前は昼間の営業のみだったため、個人的にはなかなか行く時間が取れませんでした。
今回、ようやく行くことが出来たので良かったです。
今日は限定メニューを注文しましたが、今度は地鶏スープのラーメンを是非頂きたいですね。

極汁美麺 umami


関連ランキング:ラーメン | 河内小阪駅河内永和駅JR河内永和駅