やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

民間療法にすがる人が出るのも道理ですね

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210824062724p:plain

死ぬかもしれないという恐怖感から、藁にもすがりたいという気持ちが出てくるのかもしれません。
がん治療における「民間療法」と同じですね。
死から逃れたいが故に、冷静に考えれば効果に疑問符がつく「治療」にも手を出してしまうというところでしょう。

だからこそ、病気に対しては冷静な対応とより正確な治療法の情報収集が必要だと思います。
何が正確かは素人には分かりませんが、新型コロナについては、国や地方自治体、その他公的機関からたくさん情報が発信されていますし、そう言った確度の高い情報をまず確認するのが大切ですね。

最悪なのは、新型コロナウイルス感染症を100%予防出来るだとか、治療出来るなどといったものに何も考えずに飛びつくことでしょう。
現状はそのような都合の良いものなど無いですし、感染症対策とワクチン接種などを並行して行うことでやっと感染の可能性を低く出来るのが現状ですね。
そのような都合の良いものを喧伝する人々は、まず一儲けをたくらんでると考えてほぼ間違いないと思います。

他人の儲けに自分自身を賭ける必要は無いでしょう。
正しい情報を取捨選択して、自分自身や周囲の身近な人々は最低限守りたいものですね。