やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

焦らず恐れず、されど侮らずですね

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20211205235540p:plain

新型コロナウイルスも、変異に変異を重ねてとうとうオミクロン株まで発生。
毎度のことながら、新たな未知の変異株発生となると恐怖感が湧き上がるわけですが、上記の忽那先生による解説で少しではありますが安心感が出ました。
もともと忽那先生への信頼感があったこともありますが、現在判明している点と分からない点を明らかにした上で、今出来ることを冷静に呼びかける忽那先生の解説は、ひたすら未知の変異株への恐怖を煽るメディアの報道と比べてもどれほど心強いかとは思いましたね。

とにかく今は、ワクチン接種を粛々と進めることと、これまでも励行してきた感染対策を続行することが大切なのでしょう。
厳に戒めるべきはいたずらに不安が先行することでしょうね。
焦らず恐れず、されど侮らず。
これに尽きると思います。