やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

自衛はより意識しなければならないと思いますね

スポンサーリンク

個人の判断とは言うものの、通勤電車の中ではマスクをしている人が圧倒的ですし、対人の接触が多い場所で仕事をしている人も大抵はマスクをしていますしね。
コロナ禍以前に完全に戻るには、まだ時間が必要だと思います。

国の関与が減ると言うことで、自分自身の健康に自信のある人は自由に振る舞うと思いますが、高齢者や基礎疾患を持っている人などはまだまだ不安でしょうし。
私も基礎疾患持ちの上に決して若くはないので、しばらくは密集した所に近づかない、手洗いを励行するなどといった感染症対策を続けるのは変わらないですね。

むしろ、これまで以上に自衛を意識しないといけないかなと思っています。
インフルエンザの感染対策と同じですね。
他力本願では自分を守れないですし。
新型コロナウイルス自体は弱毒化が進んでいる話ですが、油断は禁物だと思っています。