やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

新型コロナ感染者だけが発熱するわけでは無いですしね

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20210926222137p:plain

確かに検温そのものだけでは新型コロナ感染者を見つけるのには不十分だとは思いますが、これからインフルエンザやノロウイルスなど他の感染症が猛威を振るわないとは限りませんしね。
忽那先生の話では無いですが、体調が悪い時には休むという文化が根付くためにも検温を行うことは大切だと思います。
義務感から無理に職場に出て来られても、ウイルスを職場に撒き散らすだけならば、迷惑この上無いだけですしね。

コロナ禍で様々な行動変容がありましたが、その中でもまともな企業では、発熱や体調不良があれば仕事を休ませると言う方向性になってきたのは良い傾向なのではないかと思います。
個人的に感じるのですが、それで休む人が出ても大抵はカバー出来ていますし、また、カバーしようと努力するようにもなりますしね。
生産性向上の観点からも、今後も進めていくべきだろうと思います。