やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

久々に大阪でも揺れました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20211204075046p:plain

ちょうど大阪市内で仕事をしていたのですが、久々に揺れを感じました。
地震速報を見てみると、震源はいつもの紀伊水道周辺。
今回は少し強めでしたね。
と言っても、3年前の大阪府北部地震ほどではありませんでしたが。

自宅に居る妻に連絡を取ってみると、自宅の方は全然揺れなかったそうで。
さすがに生駒山の岩盤はしっかりしているなあと。
大阪の郊外に引っ越しをして得をしたと思うところですね。

大阪では南海トラフ地震がいつ来るかと話題であり続けていますが、どちらかと言えば中央構造線断層帯大阪府和歌山県の境界付近に走っているので、その周辺の紀伊水道震源地になる地震の方が馴染みが深いですね。
とは言うものの、南海トラフだろうが紀伊水道だろうが常に大きな地震が起こる可能性は孕んでいるわけですが。
もともと大阪は東京に比べれば地震が少ない方ですが、だからと言って油断は出来ないのは東京の方と変わらないとは思います。