やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

眼底検査を受けてきました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20211205002104p:plain

もともと強度近視に高血圧と、眼の疾患の因子が重なっていることもあり、年に一度は眼科へ視野検査を受けに行っています。
今日は視野検査を受ける前の眼底検査を受けてきました。

眼底検査は通常の眼底検査に加えて、眼底三次元画像解析検査というものも受けました。
前者では眼底の血管と網膜、視神経を調べ、後者では網膜の断面を調べるそうです。
結果は、一番恐れていた緑内障の症状は無かったので一安心。
念のために2カ月後に視野検査を受けることになりました。

眼の疾患は日常生活に支障が出ることが多いので、これからも検査は続けたいですね。
欲を言えば、他の検査も予防的に受けたいのですが、さすがに費用と時間が必要なので。
こう言った予防的なものへの保険制度の拡充があればとは思いますね。

ニューミュンヘン名物の唐揚げ
To Instagram
ニューミュンヘンの生ビール
To Instagram

検査後は難波に向かい、久しぶりにニューミュンヘン南大使館でランチにしました。
緊急事態宣言明けで初のニューミュンヘンの唐揚げと生ビール。
とても美味しかったです。

r.gnavi.co.jp