やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今年のふるさと納税を一通り終えました

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20211231054856p:plain

以前から少しづつふるさと納税はやっていましたが、地元のお粗末なコロナ対応に腹が立ったので、今年は限度額ギリギリまでふるさと納税をすることにしました。
今回はその中でいくつかをピックアップしようと思います。

高知県黒潮町「わら焼き戻りかつおの塩たたき」

高知と言えばわら焼きのかつおのたたき。
この黒潮町かつおのたたきは毎年楽しみにしています。
今年は多めに寄付をして、親などにおすそわけしました。

わら焼きの風味が満載でとても美味しいです。
高血圧気味なのですが、つい塩をかけて食べてしまいますね。

和歌山県橋本市「あんぽ柿」

こちらは柿が好物な妻向けですね。
なかなか美味しいあんぽ柿です。
このあんぽ柿に触発されたのか、今、家では妻が渋柿を買ってきて干し柿を作っています。

静岡県浜松市「ジューシーくんハンバーグ」

マンガ「ゆるキャン△」の中で出てきた「うまうま100%ハンバーグ」のモデルと言われているのが、この「ジューシーくんハンバーグ」
今回試しに取り寄せてみたのですが、牛肉100%のハンバーグだけあってまさに肉肉しさいっぱいでした。
解凍に時間がかかりますが、その手間をかける甲斐はあると思います。

北海道寿都町「いくら醤油漬」

この返礼品はふるさとチョイス限定のものです。
高知のかつおのたたきと同様、こちらも毎年楽しみにしています。
年始に頂くので、これだけは11月以降に寄付をしています。

ふるさと納税をどこで行うか

以前に比べれば、iPhoneで簡単に手続きが出来るようになりました。
個人的にはYahoo!ショッピングをよく利用するので、そこのさとふるでほとんど手続きを行っています。
PayPayポイントも付くので一石二鳥ですね。

ふるさと納税については賛否両論がありますが、返礼品がきっかけでそれぞれの自治体の名産品を知ることが出来るので個人的には重宝しています。
また限度額ギリギリまで寄付をするかは地元のコロナ対応をはじめとする施策次第ですが、来年も続けようとは思います。

Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピング

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

ふるさと納税 さとふる

ふるさと納税 さとふる

株式会社さとふる無料posted withアプリーチ