2年ぶりに大晦日の会食ができました
土日の間にゴミ出しなどをしていたので、今年も大晦日恒例の大掃除は部屋のふき掃除程度で済みました。
で、その後は行きつけの理髪店で散髪をしてもらいました。
平成の時代までは祝日があったので、その時に片付けや年賀状の作成などを行っていましたが、令和になってからは祝日がなくなりましたしね。
その分、土日の間に前倒しで作業を行うことを無意識の内に考えているのかもしれません。
昨年はコロナ禍で泣く泣く諦めた大晦日の江戸川での妻との会食ですが、2年ぶりに行ってきました。
ただ、いつもの御膳が提供休止になっていたので、今回は数量限定の「鰻一本」というものを注文。
なかなか食べ応えのある鰻でした。
アイキャッチを導入してみました
今年一年の振り返り。
まずはこの日記について。
はてなブログとCanvaのコラボレーションで、簡単にアイキャッチが作れるようになったので導入してみました。
Twitterで日記更新をツイートする時にも反映されるので便利ですね。
今は固定のテンプレートを利用し続けていますが、慣れたら他のテンプレートも利用してみたいと思っています。
長引くコロナ禍で馴染みの店が無くなった一年でした
続いては世間の動向について。
昨年同様、コロナ禍は未だ収束の気配を見せず、飲食店の中では体力が無くなり店を閉めるところも続出しました。
中でも個人的には太閤園と百楽本店が閉店に追い込まれたのはショックでした。
まあ、百楽本店については近くで店を再開してはいますが、あの広々とした空間で中華料理に舌鼓を打つことが出来ないのは寂しいですね。
大げさな表現かもしれませんが、日常で当たり前と思っていたものが突然無くなってしまう、その怖さを思い知った一年だったように思います。
ただコロナ禍については、ワクチンの接種や感染対策が進んだおかげで、以前ほど未知の恐怖を感じることはなくなってきたかなとは思っています。
後はオミクロン株がどこまで猛威を振るうか次第でしょう。
そういう意味では来年の第1四半期が勝負なのかなと個人的には思います。
焦りを覚えた一年でもありました
個人的には、やりたいことが出来ずに焦りを覚えた一年でした。
以前なら仕事から帰った後でも自宅で様々なことをやっていたのですが、今年は仕事から帰って食事をとった後にすぐ寝てしまうことが多くなりました。
やりたいことはあるのですが、どうしてもやりたいという意欲が少なくなってきたのかもしれません。50代になって体力も落ちたように感じますしね。
来年は意識してモチベーションを上げる必要があるのかもしれません。
色々と書きましたが
今年よりも来年が良くなればとは誰しもが思うわけで。
コロナ禍で先の見えない状態が続きますが、少しでも良くなるように来年も頑張りたいと思います。
それでは皆さん、良いお年を。