やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

年々電子申告の利便性が高まっていますね

スポンサーリンク

以前から医療費控除と寄付金控除(ふるさと納税)のために確定申告を行っていますが、電子申告のおかげで自宅で申告作業が完結できるので、サラリーマンの身としてはとても助かっています。

特にiPhoneからのe-Tax利用が便利になったので、昨年からはiPhoneで申告しています。
その際の唯一の欠点が、医療費控除の明細入力のわずらわしさだったのですが、今回の機能強化で改善されているようですね。
実際に使ってみないと分かりませんが期待しています。

昔はわざわざ税務署に出向く必要がありましたが、やがてMacでの申告が可能になり今ではiPhoneでも可能になりました。
個人的にはマイナンバーカードをとても有意義に使わせてもらっています。
他の国や自治体の手続きもこのように電子化されることに期待したいですね。