やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今年もようやく確定申告を終えました

スポンサーリンク

毎年早めに終わらせようと思いながら、ついついギリギリまで後回しにしてしまいがちな確定申告ですが、ようやく作業を終えました。
もちろん今年も電子申告です。
ようやくiPhoneマイナンバーカードですべての申告作業をやり切ることができました。

今年の電子申告の改善点で一番に挙げるとすれば、もちろんマイナポータル経由で医療費控除のデータを取得することが可能になったことです。
中でも便利だったのが、代理人登録をすることで妻の医療費データも取得できたことですね。
念のために健保からもらった紙の医療費明細と突き合わせしてみたのですが、しっかりすべての支払った医療費のデータが取得できていました。

さすがに病院までの交通費については自分で計算して個別に入力する必要がありましたが、それでも病院の領収書を突き合わせてExcelですべての医療費のデータ入力をすることを思えばずい分と楽になりました。
医療費データはマイナポータル経由で、ふるさと納税のデータはさとふるなどからXMLデータを取得してiCloudを介してe-Taxに読み込ませれば、手間のかかる申告作業の大半は終わるので助かりました。

初めてiPhoneで電子申告ができるようになった時は、小さな画面で操作するのに苦労しましたが、今ではもう慣れましたしね。
来年以降もiPhoneマイナンバーカードの組み合わせで確定申告をやって行こうと思います。