やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

従業員は顧客のサンドバッグではないですしね

スポンサーリンク

良い傾向だと思います。
従業員は、顧客のサンドバッグではないですしね。
従業員を保護する観点からも大切な取り組みであると思いますし、他の企業にも波及してほしいと思います。

カスハラ(カスタマーハラスメント)に限らず、話し相手や会話の相手を、自分自身の鬱憤の吐け口にしている人たちが後を絶ちません。
TwitterなどのSNSで繰り広げられる誹謗中傷合戦も根っこは同様でしょう。
単に鬱憤をぶつけるだけでは会話など成り立つわけがありませんし、それが拡大すれば単なる誹謗中傷合戦になるだけですね。

本来であれば対話のツールとして有効に働くはずのサービス窓口やSNSが、このような誰にも利益をもたらさないものになってしまうのは非常に残念ですね。
そのようなことにならない仕組み作りが肝要だろうと思います。
その点では今回の任天堂の取り組みには非常に期待していますし、顧客の方でも話し方について考える機会になればとは思いますね。